見出し画像

02/04 生きていくのに、全部貯金しているのは、もう生きている意味がない?


今日の旅ブログは、先日の旅行分残りを2つに分けて書きました。

何気なく浜松市の創業者カフェのページを見ていたら、明日創業者向けのセミナーと交流会があるみたいなので、早速申し込みをしました。30名定員だけどまだ満杯ではなかったということね(^^;

創業カフェは行ってみたいところだったんだけど、ただ何を相談というか話をすればいいのか全く見当がつかなかったから、いい機会になりそうです。

今日もコワーキングスペースにて。ブログが意外と早くあげられたので、noteを1本書いた。

お金を使わない人が圧倒的に多いのは、老後資金が不足していることへの不安が一番だと思います。
それは、自分が書いた中でなぜかこれが圧倒的数値で読まれているから。

いつ死ぬかも分からないのに、死ぬまでのお金をせっせとため込んでいるけど、その時点で自分が五体満足ならば、旅行に出かけたりとか有意義にすごせるかもしれませんけど、それにしてもよほどのお金がなければ無理という心理をすっかり植え込まれてしまってます、哀しいけど。
だったら動かなくなる頃には、もう世の中十分楽しんだ、さらばだ・・・と言いたくなる気持ちになるのでしょう。

というわけで、月に1度以上はエンタメを楽しんでます。
この10年ほどはオールディーズを中心としたライブと6年前からは弾き語りアーティストさんのライブを見にいくようにしています。
共通の趣味がある人たちとは基本仲良くなれますしね。

と言っている私は現在ほぼ無職のライター。貯金が底をつくのに怯えつつも何か天職をみつけるべく生きています。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。