05/12 明日から四国・中国・姫路へ
見出し画像

05/12 明日から四国・中国・姫路へ

かもちゃん@旅行遂行士

明日の天気が一番心配

明日から4日間の日程で旅行してきます。
場所が四国→姫路→中国地方(岡山県中心)なのですが、明日の行程が出たとこ勝負となりそうです。
雨によって土讃線の高知~多度津間が運転見合わせになる可能性もあるので、それが高いようならば牟岐線、高徳線、予讃線回りに、大丈夫であれば、室戸から土佐くろしお鉄道経由で土讃線へと行く予定です。
ここは、12月に乗った阿佐海岸鉄道のDMVにもう一度乗るのが目的です。
前回は試運転でしたので、一応念のために鉄道区間(阿波海南~甲浦)を乗車します。

乗り放題きっぷを2つ併用

旅行中は、四国DCきっぷ(3日間、11,000円)で四国内の特急自由席を乗り放題してくるのと、岡山ワイドパス(3日間、4,200円)を併用します。
四国内では、しまんトロッコと藍吉野川トロッコの両方に乗る予定で、こちらは指定席を確保してあります。

姫路では阿部静華さんの初姫路ライブへ

14日は姫路のゴールデンエイジにて、シンガーソングライター阿部静華さんのライブが19:30より行われるので、それに行きます。
四国からの戻りになりますが、岡山~姫路がちょうどこだま号利用だったので、おとなびWeb早得がまだ残っていたこともあり、指定席込みで2,280円と格安で移動できるのが大きいです。
龍さん、ユキさんのいる店に行くのは3年ぶりなのでこちらも楽しみにしています。

16日も天気次第

当初は15日に帰る予定でしたが、この日再び四国に渡り、戻ってきてから倉敷に泊まり、翌朝の水島臨海鉄道に乗ったり、井原鉄道に乗ったり(岡山ワイドパスに含まれている)しながら、牛窓へと向かいます。
黒島ヴィーナスロードという干潮だけ現れる砂浜の道を渡るツアーがあるのですが、図ったかのように干潮がベストタイミング!運よく催行人数もクリアしているので入ることができました。
これ用にサンダルも購入したので、何とか雨は避けたいところです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かもちゃん@旅行遂行士

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。

各駅停車でゆっくり行きましょう!
かもちゃん@旅行遂行士
52歳で高卒入社した会社を退職。日本全国の全ての鉄道路線と空港を制覇しJALのダイヤモンド会員にも到達。 今は地元浜松市や訪れる起業家さんを取材しつつ相互をつなぐプランを模索中のフリーライターです。 https://kamochan058165.net/