見出し画像

あー人生の異常終了~

かつての頃の私の歌のワンフレーズです。

IBMシステム38のプログラマーとしてガス会社に入って1年目、プログラムを作ってバッチ処理に放り込んでみると、予期せぬエラーで異常終了になるところをベースに作りました。
全体像は忘れてしまいましたが、このフレーズだけはインパクトが強く覚えています。

実際のところ、笑えないレベルで人生の異常終了って起きているんですよね。もしかすると、明日は我が身なのかもしれませんし。
ほとんどが予測不能
最たるものは交通事故(それももらう側)かな?

旅行している時も、唐突にそれがやってこないか不安になって、急に身体と心がガタガタ震えだす時がありますね。
飛行機乗るから、飛行機のトラブルとか。これこそおきたらまず助からないだろうと。
スキューバーダイビングの時は、操作ミスを重ねて溺れるとか、毒針に刺されるとかといった不安を感じたりする時があったりします。
もちろん、ネガティブな自分が出ている時なので、全力で振り払ってすぐに忘れるようにしますけどね。そうしないと、夜までひきずって眠れなくなったりしますから!

あとは、星空を見たり宇宙について考えてくると、自分のちっぽけさを嘆いて死という見えないものに押しつぶされそうになったりも。
ほんとは途方も長い中で悩む自分の小ささを自覚して笑い飛ばすが筋なのでしょうけど、歴史の中のわずかなゴミのような存在なのかという感覚に陥ったりするんですよね。

地震や台風といった自然災害も該当しますね。。。
地元浜松市でも7月に集中豪雨ですぐ隣の川が氾濫危険水位を突破して不安になりましたが、わずか3時間、しかも夜、降りっぱなしなので危険でとても避難している場合じゃないし、台風のように事前準備も利かないから、あれは怖かったですね。40年前の七夕豪雨で床下浸水して以来、そういう水害は起こっていないものの。

10年前の8月に会社で宿直をしていた日。夜は台風が直撃で豪雨という災難でしたが、幸い足早に過ぎ去ってホッとした矢先の午前5時過ぎに震度4(静岡県中部で6弱)の地震発生。
今回の台風19号も通過中に千葉県沖を震源の地震があったりと、台風と地震のダブルパンチなんてこともあるんだ・・・と改めて思った次第。

もちろん地震の発生率が高い静岡県在住で、もともとがライフライン系のガス会社勤務でしたので、会社の方針で自宅の防災力UPは義務化されてましたから、今回は非常食の消費(いわゆる置き換え)に充てて、一段落してから補充といったところ。
食べてみて、これじゃ不味いね・・・というのは消費して置き換えました。
これはやっておいて良かったなと思います。

最後に、朝見たつぶやきで、ホームセンターに購入して使わなかったビニールシートの返品が後を絶たないという投稿を見ました。
ありえへん問題じゃね?と思いましたね。
タダでレンタルしたつもりなんだろうか?そもそもその感覚が信じられませんね。サイズが合わなかったとか、もともと商品に欠陥が見つかったとかならば分かるけど、使わなかったからとか、邪魔になるからという理由はとてもあてはまらないと思うんですよね・・・。

ライター記事が公開されました!
今回は洞窟で有名な、沖永良部島についてです。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。