見出し画像

ギャラリーカフェに行ってきた

何となく、絵を見たくなる時がある。

有名な方の絵も好きでよく見に行きますが、名の知れていない(のかな?)画家さんの絵を見に行くことも好き。


ギャラリー・カフェ・ライブハウスを兼ね備えた場所に行ってまいりました。

2階建ての古い建物。木造のビンテージな雰囲気。あったかい場所でした。

1階

大きなテーブルのあるカフェ。お茶しながらのんびりお話しすることができる。
壁には作家さんの絵が飾られている。
大きなスピーカーからはゆったりとした音楽が流れている。
この音楽はここで演奏されている方が作ったらしい。

ここで作家さんとお話した。

ピアノもギターもある。
クリスマスにはコンサートもするらしい。


2階

広い展示室。
この日も作家さんが在廊されていた。

ほんとに絵を描くことが楽しい!みたいな人でした。
見るのがますますたのしくなっちゃう。

1階とは違う音楽がかけられており、これも作家さんの雰囲気とマッチしていた。


作家さんとお話したとき
「絵を描かれているんですか?」と質問があった。

わたしは特に描いている訳ではないんですが、
絵を描くことは割と好き。

でも、描くほど上手じゃないしな~
って、思ってた。

その人はギターも弾いているらしい。

あ、好きなことって、気軽にやったらいいんだな。

ふと、気持ちが軽くなる。

わたしは何に恐れていたのだろう。
自分がやりたい!楽しい!って思うことならかるーく始めちゃえばいいやん。

気付きでした。


余談。ギャラリーに行きたくなった理由。

前の勤務先へ行く道に、小さなギャラリーがあった。
世界観が素敵な方が多く、展示が入れ替わるたびに見に行っていた。

作家さんが在廊されていることが多く、直接作品についてお話を聞くことができる。

これが楽しいんです。

noteは「みんなのギャラリー」があるからとても楽しい。
記事の表紙を選ぶときに、ワクワクします。
イラストレーターさん、いつもありがとう!


なんだかギャラリーの運営をやりたくなった日曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?