東京ゲームダンジョン6 初出展レポ
10/27(日)東京ゲームダンジョン6@東京浜松町 に出展者側として、初出展してきました!!
東京ゲームダンジョン6(以下、ゲムダン6)は、個人〜小規模開発なインディーズゲーム向けのゲーム展示イベント!
出展に興味がある方も多いのでは…ということで、
今後出展される方の参考になれば…& 自分の備忘録もかねて、初出展者の目線でレポを書いてみました!
◆出展ゲームについて
『天使機構執行部魂救済課』
今回のゲムダン6では、拙作の『天使機構執行部魂救済課』を初出展しました。
(スペース番号:J-7、サークル名:ヨクニク)
作品紹介は割愛しますが、「公安バディ×怪奇事件な伝奇ミステリーADV」という単語にピンと来た方はぜひ、下記のX(旧Twitter)を覗いてみてください!
①申し込み〜イベント前日
さて早速イベント当日のレポを…といきたいところですが、イベント前の申し込みや設営の準備もなかなか大変だった…!!
ので、〜イベント前日までのドタバタも記録として残しておこうと思います。
出展申し込み/オプション申し込み
なによりも、今回のゲムダン6は出展枠が埋まるのが早かった…!なんと、8分で満席…。
その後の出展者向けのモニター等のオプションも爆速で枠が埋まっていました。
運良く滑り込みましたが紙一重…!
出展情報の準備
出展申し込みできた!!よし、出展情報を提出するぞ…!と喜び勇むのもつかの間。
なんせ開発中のゲームだからキービジュアルもPVも無い!PVを作るための素材も足りてない!!
大慌てで準備。キービジュアルの存在、意外と忘れがち。お盆休みがなければ危なかった…。
持ち物の準備
完全に初出展だったので、これまた用意するものが本当に多かった!特に、ブースの設営に使う飾り。
チラシ置き/名刺置き/棚etc…、足りなかったものは大体100均で揃えました。
ありがとうダイソー…Seria…。
並行してチラシや名刺、ポスターやノベルティ、飾り付けのポップも準備。
チラシ裏面は自分でデザインを準備するキャパが足りず、ここだけ外注でReiDesign様に依頼しました。本当にありがとうございました!
そして直前に、どうしても試遊列を2台にしたい!!とノートPCを買い、カップ麺生活を送る日々。
結果的に、ブースはこんな感じになりました。
試遊データの準備
言うまでもなく、当日までに試遊データが必要!
これもまた苦戦しました。
本当は5〜7分くらいで、メインのゲームシステムを体感できるような部分を持っていきたかった…!
結局 試遊版として調整する余裕がなく、冒頭から10〜15分程度を試遊版として調整して持っていきました。
ADVやノベル系ゲームの試遊は短くても微妙/長すぎてもダレてしまうので塩梅が難しい…。
②イベント当日
入場〜設営
御託はいい!イベントレポだ!!
そして迎えたイベント当日!いざダンジョンへ!
15分前に会場に到着するも、すでに出展者の方々がたくさんいて慄く。
…Twitterでも見て心を落ち着けよう。
…え!?前売券だけで…1200枚以上…!?
怯え慄く初心者。一体どうなっちゃうの…!?
ヘルプに来てくれた良薬さん(@hayaku_yokukiku)に励まされながら入場。
気を取り直して、いざ設営!!!!
……やることが多い!多すぎる!
宅配搬入の荷物を回収して、ポスターを貼り、チラシを起き、敷き布をしいて棚を組み立て…。
2人がかりで手分けして設営するも、設営完了はメディア関係者入場が始まる11時半ギリギリ…!
設営の流れは大体こんな感じでした。
・宅配搬入の荷物を回収
・ポスターを貼りに行く&チラシを置きに行く
・ブース設営
・ゲームの起動確認
なんとか起動確認も終えて、息切れしながら開場を待つ。
…あっ、ちょっと時間あるな。落書きしちゃお。
\\ J-7 //
イベント開場
開場してすぐに試遊に来てくれた方がいて本当に嬉しかった…。
「初めて第三者にゲームを遊んでもらう」状況に、立ったり座ったり思わず挙動不審に。
は、話しかけたいけど緊張で喋れない…!
「天使機構目当てで来ました」と書いてくださった方や「リリース楽しみにしてます!」の言葉に脳が焼かれる。う、嬉しい〜〜!!
会場のものすごい熱気と緊張と興奮に浮かされてパヤパヤの自分と、サッとノベルティやチラシを渡しに向かってくれるヘルプの良薬さん。本当にありがとう…。
今回、前売券は12時、一般入場が14時から入場と離れていたこともあり、体感では12時半〜13時半にドッ!と人が来て、ちょっと落ち着いてきた…と思ったら14時からまたドッ!と第二陣。常に人が途切れなかった印象がありました。
とにかくすごい熱気!
今回 初参加する前、"開場中の対応"。これが1番情報が少なくて分からなかった!
ので、これもザックリ対応したことを書き出しておきます。(※ゲームジャンルやブースによってかなり違うと思うので、あくまで一例として…。)
試遊列は2台。どちらもモニター等を繋いで、裏で座りながらプレイを確認できるようにしました。
開場中の対応はだいたいこんな感じ。
A)鴨肉ドブ
・モニターで試遊の確認
・次の人を試遊台へ誘導
B)良薬
・待ってる人への声掛け/チラシ配り/整列
・プレイが終わった人を感想へ誘導
・ノベルティの配布
・(チラシ置き場の残部確認)
今回、感想を付箋に書いてもらうように準備したので、プレイが終わったら感想に誘導…そしてノベルティを配布…といった流れで対応。
ありがたいことに試遊がほとんど途切れることなくたくさんの方に遊んでいただけて本当に嬉しかった…!!!
ブースに来ていただいたみなさま、本当にありがとうございました!!
試遊&感想、本当に嬉しかったです…!!
閉場〜撤収
イベント後半から正直魂が抜けてて記憶がない。
嬉しさのキャパを超えて、なんかフワフワしてる。
…ぼーっとしてる場合じゃない!撤収だ!
とにかく急いで撤収を宅配搬送に間に合わせる。
すべての荷物を詰め込み、放心。
……フォロワーさんに挨拶行けてなかった…!!
◆反省点
(設営やイベント対応)
・ドタバタしていてフォロワーさんに挨拶に行けなかった。次回こそは隙あらばブースをまわりたい。
・試遊2台となると、コードが多い!配線がしっちゃかめっちゃかになったので、テープで色分けとかしておけばよかった。
・設営がバタバタしたので、もっとスムーズに出来るようにしたい…!宅配搬入の段ボールを詰める時に、使う順に分別して詰めておくとよかったかも…。
・前売券の入場者数を見ながら、チラシの部数をもう少し増やしてもよかった!!
・ポスターは1回使うと結構ヨレヨレになって、今回で使い切りになってしまった。次回からは経費削減のためにも、使いまわせるタペストリーを用意したい…!
・無配のチラシを置いてるスペースで感想を書いてもらっていたので、感想を書いてる人とチラシを取りたい人がバッティングすることがあった。配置を見直しても良いかも…。
・買いたてホヤホヤのノートパソコンを持っていったせいで、2回ほど試遊中にノー●ンのポップアップが出てしまった。本当にすみません…。
(ゲーム関係)
・証拠品周りのUI改善が間に合わなかった…。特に、資料の拡大機能や資料取得時のカットイン。次回こそは…!!
・選択肢のアニメーションを一部修正しわすれてた(ちょっと判定が押しづらい)
・フラグ管理をミスってるシーンがあった(幸い目立たないところだったけど気付いた瞬間頭を抱えた)
・試遊時間10〜15分はやっぱり長かった…!
サッと流し読みで遊んで7〜10分くらいと見積もったが、意外にもじっくり読んでくれる方が多く(これは嬉しい誤算!)結果的に10〜15分程度のプレイ時間になってしまった。
・ので、次回こそは今回間に合わなかったゲームパートを5〜7分くらいで持って行けるように間に合わせたい!開発がんばります…。
(その他)
・キービジュアルをウッカリ縦長に書いてしまい、出展情報として出すデータ(正方形)のデザインがイマイチになってしまった…。ポスターやチラシには使いやすかったけど、次は出展情報用のデザインをちゃんと用意したい。
・食べ物が喉を通らなかったので、ウィダーとか栄養ドリンクとか用意した方が良かった…。
・Steamのストアページを作れなかった…!!
何度か「Steamのページはもうある?」と質問もあったので、せっかくの機会。イベントにあわせて開設してしまっても良かったのかも…!後悔。
◆良かった点
(設営やイベント対応)
・ポスター/チラシを設営時に真っ先に置きに行ったこと。
・プレイの目安時間や写真OK、操作方法やゲームジャンルを書いたポップをブースに置いたこと。パッと見で情報が分かりやすかった気がする。
ポップはネットプリントで印刷。そして、100均の硬質カードケース。これに入れると擬似ラミカみたいになってとても便利だった!オススメ。
・ポスターをB1にしたこと。目を引いてやっぱりブースが派手になる!ポスタースタンドはPO.SU.TAの軽量を買いました。
・待ってる人への声掛けやチラシ配布。チラシは意外と受け取ってくれる人が多い…!
・裏で座りながらモニターを監視できるようにしたこと。後半疲れ切って立つのが辛かったので、かなり助かった!
A) オプションのモニター(表)/ノートPC①(裏)
B)ノートPC②(表)/小さいサブモニター(裏)
といった感じで、それぞれHDMIケーブルで繋ぎました。
・試遊を2台にしたこと!1回のプレイ時間が長いので2台にして正解だった。
・感想ボードを用意して、付箋に感想を書いてもらったこと!!本当にありがたかった…!!!Googleフォームだと感想を送るまでの腰が重いけど付箋ならその場で書けて手軽。なにより見返せて嬉しい…。本当に良かった……。
(ゲーム関係)
・タイトル画面にPVを流したこと。プレイしてない間、静止画のタイトル画面になるよりもゲーム内容が分かって良かったような気がする。
・最後に引きと予告動画を流したこと。やっぱりワクワクするよね!
(その他)
・1人参加ではなく、設営&店番のヘルプを友人にお願いしたこと。1人だけだと、設営もイベント中の対応もなにもかも厳しかった…!
今回、ガッツリ接客対応や設営手伝いをお願いしたんですが、本当に助かった…!!
◆感想まとめ
結論、メチャクチャ楽しかった〜〜!!!!
ゲムダン、音には聞いていたけれども本当に出展者に優しいイベントで、初出展がゲムダンで良かったです!
出展申し込み時に作品審査なしで敷居が低い!
&机がデカくて出展スペースが広い!!
&Steam特設ページや告知など諸々手厚い…!!
あ、ありがたすぎる…。
来場者&出展者のみなさま、そしてなにより主催者の岩崎さん、本当にイベントお疲れ様でした!
楽しかった〜。次回のゲムダン7にも参加したい…!
反省点は多々あれど、初出展にしてはかなりスムーズにイベントを終えることができたように思います。
なによりも経験者のアドバイス、感想、サポート…!過去に参加された方々の出展レポ…!
これが本当に参考になってありがたかった…。
このレポが次なる参加者の方の参考になれば幸いです!!良きゲ制ライフを!
----------------------------------------
よければ拙作の『天使機構』についてアンケートを募集してます!(未試遊の方でも回答可能です!)
ご協力いただけますと嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?