警察に捕まったのに、清々しい気分になった話

先日、警察につかまりました。

つかまったと言ってもスピード違反です、、

国道を85キロで走っていたら、25キロオーバーで覆面パトカー登場(>_<)

ぼくは銀行で支店長をしている事から、警察との関わりも多く、交通違反でしょっぴかれてたらマズイ、、

「どこの会社にお勤めですか?」わたしが勤務する銀行名を名乗ると、

「あらあら。いつもお世話になってる方を•••」

と言いながらも、そこはさすがのお巡りさん。一切おまけしてくれることも無く、淡々とキップをきられました(T ^ T)

思い起こすと、自分の若い頃はお巡りさんに捕まったら、ぶっきらぼうに超不機嫌そうに、そしてイライラしていた事が思い出されました。

今回も罰金は18,000円と安くは無く、、普通ならイライラしそうなんだけど、、

お巡りさんが「最近、このあたり大きな事故が多くてねー。だから、取り締まっているんです。」と言われるのを聞いた僕はある言葉を思い出した!

「どんな事があっても運がいいと口に出す事! そうすれば、どんな事でも頭が運がいい事を探してくれてポジティブになれる!」

そして、「毎日、何かに感謝すること!」

この二つの事を思い出した。

パトカーの中での手続きを終え、帰り際にお巡りさんに

「事故をしなかったと思えば、運が良かったです。僕をとめていただいてありがとうございました。」

するとお巡りさんは「そうやって言ってもらえるとありがたいです。」と言ってくれました。

その瞬間、パトカーの中にさわやかな風が吹き、清々しい気持ちに満たされました。

○ 何があっても、運がいいと口にだす。

○ 毎日、何かに感謝する。

これを実行するだけで、人生が好転していくきざしを感じました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?