見出し画像

生きるって大変だ

2年ちょい前から脳内がバグって、ニート主婦になっている。

どういうことかというと、パニック障害と広場恐怖症と鬱が再燃していて外出が困難になっているし、本来いちばん落ち着けるはずの自宅のソファの上に居たって『宇宙に閉じ込められている!!』という恐怖と不安と緊張で気が狂いそうになる。

つい数日前までそんな感じで、私の夢や希望は「普通のおばさんになる」ことだし、この2年は一日いちにちの日常生活を乗り越えることやこの世に自分を留めておくことに精一杯の日々だった。

が、ぬるりとそこから抜け出した感じがする。
なんとなく暗黒トンネルから田舎の田んぼ道に放り出されたように「あ、まともになってるかもしれない」と感じるけれど、本当のところは分からない。

近所のスーパーやコンビニにも決死の覚悟をしなくたって気軽に行けるようになったのが地味に嬉しいこと。

ソファの上に居たって急に緊張したりしないし、眠剤も効くようになった。



日中なにしてるかって?

ひたすらYouTubeやらアマプラを見て、スマホでゲーム。
それから最低限の家事をしているだけ。

ニート主婦の王道生活をおくっている。

それでも数日前から「仕事がしたい!」と思うようになった。

冬眠が明けたのか?ソロ活女子のススメを観ていたからか?

とはいえ行動の許容範囲が狭すぎるのと、場所が制限されるのとで自分メンドイ、、、

外食だって、外の景色が見える一階で3分以内に食品が提供されるところでないと発作を起こすんだから面倒だ。

もはや吉牛と駅前の秒速で出てくる蕎麦屋以外に選択肢がない。
頑張ってマイカリー食堂。
素早く提供してくれる店はでしかないよ、ありがとう。

仕事はハードルがエベレストなので、まずは外出できるようになりたくて、心惹かれるアート展に行ってみようと思ったら電車で30分、ムリだった。

わたしの移動手段は徒歩、自転車、LUUP(電動キックボード)の3択しかない。
電車どころかタクシーにも乗れなくなっている。

ビルの50階以上とかムリ、まずエレベーターに乗れない。

並ぶとかムリ、過換気で倒れて救急車に乗せられる。
救急車に閉じ込められて、さらにパニック発作を起こすというとんでもない悪循環を経験済みだから怖すぎる。

わたしの脳ってなんなん、バグが過ぎるだろ。

イベントの多い東京都内に住んでいるにもかかわらず、恩恵を受けられないとはなんだかなぁ。


あぁ、早く普通のおばさんになりたい。ばぁさまなってしまう前に。



久しぶりにnoteに来たら、ここでもAIアシスタントやらcanva連携やら、自動化が進んでますねー。

せっかくなのでcanvaの画像生成機能を使ってトップ画像を生成してみました。
アニメ風にしたら微妙だったので、イラストに。クセがすごい。

思わぬアクシデントでiPadを購入したので、自分でイラストを描いてみようかなと思っています。ほんの少しでも何かしらやる気が出てきたことも嬉しく思います。

生きるって本当に大変。

心も身体もある程度、丈夫でないと身動きが取れませんからね。
みなさんもご自愛くださいませよ。


一人でも多くの人が、ありのままの自分で幸せに生きれるように活動中です。サポートいただいたものは、note内にて還元していきます。