見出し画像

イラストレーター、本出したい

ども、イラストレーターの紙屋瞳です。おんとし30歳。
現在0歳4ヶ月の坊やの育児がスタートしたばかりの新米母ちゃんです。

30歳、出産。こんな節目、これは何か新しくはじめるっきゃない!と思い、noteデビューすることにしました。

何かを語るなら自分の経験からがいいと思って。
十人十色の出産、育児。うん、主にこれだな。
フリーのイラストレーターが母ちゃんになったらどうなるのか。日記感覚で書いていこうと思います。

なにせこの4ヶ月、ネタの宝庫。もともと思考と分析が大好きな脳ミソなもので、当分記事には困らなそうです。

そのうち枝葉が分かれて違うことも書くかもですが、なるべく週1ペースで書いていけたらなと思います。



さてさて

初投稿なので自己紹介と野望をば。

◆紙屋瞳 30歳

平成っ子ブランドを盾に、駆け出し時は昭和の大人の皆さんにかわいがっていただきました。しかしもう令和ぁ…うちに令和生まれの子がいるなんて。

まずは、ボーイとの暮らしを主に書いてみます。

◆仙台出身 横浜市在住 ムサビ卒

旦那氏もムサビ卒
在学中は木工を学んでました。今の仕事にまったくカンケーナイヤーン!と、思いきや、いろいろ巡り巡って木工の仕事や相談事がたまに来るので、やってきたことって無駄にならないんですよね。不思議〜

それと、仕事の原点に「アトリエちびくろ」という、小学生120人と学生20人が毎月ものづくりをするサークルに所属していたことが大きいです。かなりディープなサークルでした。そのうちまた出てくるかも。


◆生業イラストレーター、似顔絵師

当時一番行きたかった企業に採用されず、『会社が取ってくれないなら自分でやればいいじゃん。』という若気の無謀な思いを胸に突然のイラストレーターデビュー。知ってますか、イラストレーターって名乗った日からなれるんですよ。なんやかんや8年目。同じく似顔絵師も名乗った日から以下同文。いろんな仕事がありますね。

駆け出しからの奮闘記とかもそのうち書きたいな。

◆性格

noteデビューと言いましたが、実は2014年に開設してたことが発覚(笑)トライ&エラーがモットーなので、とりあえずやってみよ!精神で生きてます。でも開設してたの忘れちゃうザックリした性格。友人からは、底抜けに明るい、ポジティブ、コミュ力おばけ、声でかい、雑、などよく言われます。(ん?途中から悪口では…?)

親からは、アンタはなんやかんや真面目なのよね…と言われたりする一面も。ちなみに、旦那氏からはとにかく明るくて素直で分かりやすいところを評価いただいてます!(文字にするとアホの子みたいだな)

親と子、旦那と私、この辺もいろいろ書けそう

◆好きなもの、ひと、こと

お酒、人、居酒屋、夏、ひまわり、スイカ、祭、半袖短パン、考えること、話すこと、聞くこと、描くこと、つくること 
キャンプ、アウトドア、その後の温泉、の後の牛乳
漫画、アニメ、映画、美術館、スターウォーズ
みんなでわいわい、みんなで何かやる、フェス
、一人で頭を整理できる場所、カフェとか、トイレとか

共通項ありましたか?



【 野望、本出したい! 】

公言すると叶うってよく言いますよね。
なので言っちゃう。人生で一回くらい本出したい。
このnoteのひとつのゴールと捉えてもいいかもしれない。
でも何の本なのか。んー、まだわからん!

分からないけど、何もないところからは絶対本は出せないってことだけは分かっている。なのでコツコツ文字を書くことにしました。

絵はたくさん描いてきたけど、今度は文字の領域。
オラわくわくすっぞ。
手探りで歩くのは慣れてます。きっと行き着くところに行くはず。育児?イラスト?工作ブック?エッセイ?はたして何の本が出るのか、ぜひ一緒に見届けていただきたい! (先見の目のある出版社様、今ならこちら金の卵、契約し時ですよ!笑)

トライ&エラー!

失うものなど何もないのだから、とにかくやってみよう。
うまくいかなかったらその時考えたらいいさ。

子どもができても気持ちだけは身軽に生きたい。
むしろ、子どもがいるからこそ頑張れる、子どもがいるからこそできることが増える。そんな未来がいい。

できるかできないかじゃない、未来は自分でつくるのだ。

フリー、イラストレーター、かあちゃん、note幕明け!


次回!坊やの4ヶ月を振り返って第一弾。

記憶が新しいうちにまとめる、4ヶ月目の暮らし。
そのうち遡って1.2.3ヶ月目もレビューしていきます。
4からはじまるなんて、スターウォーズみたい!キャッキャッ

お楽しみに!わっしょい!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?