見出し画像

新茶とかスープとか

今日は茶刈り後、砂子原茶業組合の皆さまと今年の新茶をいただきました。

新茶の水色ってやっぱりキレイ!
仕上がりは、もう少し揉みが綺麗だといいねぇなど色々な意見あり、
でもやっぱり新茶は美味しいです。

あと、みんなで飲むお茶っていうのはやはり美味しいものです。
1人でゆっくり飲むのももちろんいいけど、誰かとお喋りしながら飲むのは楽しいですよね。

組合の茶刈りでは、10時と15時にはお茶の時間があります。
お菓子食べながら、お茶飲んで喋って。
忙しくても必ずこの時間はお茶の時間。

茶問屋の実家でもそうでした。
家族揃ってお茶の時間がありました。
今も実家に帰ると父と母とお茶を飲みます。

このお茶の時間がすごく好きで、お茶を美味しく淹れようとかちゃんと作法に則って淹れるとかじゃなくて、気軽に飲む感じ。
こんな感じの時間の演出はしていきたいなぁ。
お茶ってそれが醍醐味な気がします。

もちろん、1人のお茶時間も、それはそれでいいものです。

砂子原の茶畑はなかなか広く、人手不足もあるので、だいぶ芽も開いてきていますがまだ続きます。

帰ってからごはんの準備。
私はスープとか味噌汁とか、とにかく汁物が好き。

生野菜が少し苦手なのですが、具沢山にしたスープや味噌汁での野菜は大好き。
汁物だと野菜の栄養や旨味も損なわずに摂れますしね。

お隣のおばちゃんに、絹さやとほうれん草をいただいたので、絹さやも入れました。

野菜色々と鶏肉と、味付けは塩のみ。
いつも結構スープの味付けは塩のみ(最後に黒胡椒)ですが、肉や野菜からちゃんと旨味が出るので、塩だけで十分美味しいスープになります。

パスタを入れて食べました。

私はすぐ胃の調子が悪くなりがちなので、汁物とかお粥とか多めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?