見出し画像

マイクロスコープ(顕微鏡)を使った歯科治療で早く確実に

まだまだ暑い夏、と思っていたら気が付けばもう8月末。
自粛した生活が続くと、日が経つのが早いと感じてしまいますね。早くこの状況が終わりますように。

さて、今回は神谷町デンタルクリニックの1番の特長でもある、マイクロスコープによる治療について、ご紹介したいと思います。

当院はマイクロスコープによる精密な治療で短期集中治療をご提供しております。(詳しくはHPもご覧ください)

さて、この短期集中治療をご提供するにいたったきっかけですが、それは院長が開院にあたり「毎日マイクロスコープを覗いて診療したい!」と思ったことからでした。

従来の歯科治療では、肉眼で見えない部分については医師の経験による推測や手元の感覚に頼らざるをえなかったのに対し、 マイクロスコープを使用した治療では、光を照射し明るく拡大することで視野が肉眼のおよそ3.2〜20倍(当クリニック使用)にも広がります。

「20倍」というとイメージがしにくいですよね。こちらが20倍の比較です。

画像1

雲泥の差!

マイクロスコープを見て診療をするようになってから

・どうして悪くなったか
・どうして治らなかったか

これらの原因がマイクロスコープを使わずに治療していた時よりも、とてもよく分かるようになります。

また、マイクロスコープによる治療により、今までなら治らないと思っていた症例も、治療可能となるケースも増えました。

実際、他の先生方から、治らなかった患者様をご紹介いただき、その方々の治療にも、マイクロスコープによる治療はとても有効だったので、「ぜひ、マイクロスコープの良さを多くの方に伝えたい!」と思うようになりました。

ですが、一般的には、「マイクロスコープでよく見えるようになったので、(もちろん、マイクロスコープだけではなく、あらゆる最善の手段を講じている訳ですが)、治療がより確実に行えるようになった!」とお伝えしても、なかなかピンと来ていただけないことと思います。

そもそも、歯の治療のほとんどが肉眼では見えずに行われている、ということも、あまり知られていない事実だと知っております。

ですので、いかにして「マイクロスコープによる治療が優れているか」をお伝えするために、考えに考えた手段が、【短期集中治療に特化した歯科医院】だったのです。

当院ではマイクロスコープによる短期集中治療で、歯を残すことに全力を尽くしております。歯は健康の源です。

今このnoteを読んでいただいている方で、ちょっと気になる場所があるけど放置してしまっている、、、だなんて方がいましたらぜひ、早めに歯医者にかかってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?