見出し画像

自分の悩み20個に立ち向かってみたところ(途中経過)

毎日1個、自分の悩みに向かい合って、やっと20個。

自分の悩み、どんだけあんだwって感じですが、20個も見つけてくると、悩みってなんなんだろ、、という感情になってきます。笑

一周回って、悩みじゃないんじゃないかというのも出てきます。

さーて、まずなんで自分の悩みを何個も解決していっているのか。

「この人なにしてんの?そんなに自分の悩み解決してどうすんの?他の人の悩み解決してあげれば良いのに。気持ち悪っ。」 って思うと思うので、

まずは改めて、軽めに自己紹介がてら説明していこーう

悩みって普通、かなり深刻じゃない限りあまり考えない気がしないですか?

悩みを持ったまま生活している。考えたとしても、解決できないから悩みのまま残っている。

おそらく悩みがある人は、解決方法は漠然とあるんじゃないかと思うんです。でもそれが今現状出来ない。例えばお金とか、人間関係とか、仕事とか。

そういう理由で後回しになる、または考えることを辞めてるんじゃないかと。

あとは友達の悩み相談とか。悩み相談も、話を聞いてほしい。解決してほしいわけではない人が多いですよね。

そういうのが人間は分かってるから、アドバイスくらいはするけど、本気で考える人は少ないと思います。

そう考えると、悩みについて「解決するまで本気で向き合う」ことって少ないんじゃないか?

って思ったんです。

自分の悩みなんて二の次というか、本気で向き合うなんてことそうそうないんじゃないか。まして、そんな何個も解決しようとすること。

時間がある人とか、頭がおかしい人、目的がある人くらいしかいないんじゃないかと思いました。

まあ僕は、頭がおかしい人で間違いないですが、今はとりあえず全部に当てはまるかな。

だから、まず興味本位で「とりあえず自分の悩みを解決している人間」になる

というのが、1つ。

次に思ったのが、一番身近な人、「自分」という人間をよく知りもしない、一番気持ちが分かるはずの自分の悩みが解決できない状態で、他の人の気持ちを理解できるのか。他の人の悩みを解決できるのかと思いました。

結論、出来る。…笑 けど…

人の考え方とか感情、悩みは人それぞれなので、自分の悩みを解決できたとしても、他の人の悩みを解決出来るとは限らない。

ただ解決している人はいますね。

そういう人はある条件があるんじゃないかと思うんです。

大局観で物事を考えられる人。
そして、 その人が持っている悩みと同じ考えや同じ経験を持ってる人。

どういう人がいるのか。まずは会社の経営者。

例えば、今あるほとんどの仕事が、おそらく身近な悩みを解消するために出来てるんじゃないかな?

さらに「こういうサービスあったらいいなぁ」とか、お客様の意見を聞いて、日々改善している。

ということは、そういう悩み解決をつきつめた人、常に行動している人が、活躍してる世の中なんじゃないのか。

(自分とは方向が違う気がしますが、、笑)

じゃあ結局、今個人の僕は他人の悩みなんて理解出来ないんじゃないか!

って思ったんですが、この「同じ経験を持っている人」の悩みには答えられるんです。

今現状ある悩みに苦しんでいる人がいたとして、自分と同じ悩みであれば、

自分はその悩みを抱えているけど、なんとかして乗り越えてきた。あるいは対策しながらその悩みと付き合っている。

その乗り越え方とか、対策の方法を教えられるんです。

今はまだ完璧に解決までは行けてませんが、この教えられる悩みが増えれば増えるほど、自分が成長している証拠。行動している証拠になります。

それが解決まで出来るようになったとき、最強人間になる訳です笑

みんながなかなか解決出来ない悩み。それを解決していく。

それにはまだまだ経験も行動力も足りないので、それが課題ですね笑

大局観がある人も、他の人の悩みを解決出来る人も、共通しているのが

圧倒的に行動して、考えている。

行動して、触れるものが多いから、いろんな人の悩みと共通する。

常に考えているから、悩みを解決出来るんだと思います。

そこに向かうための挑戦です!まず、考えるという習慣を身につける。

行動して、いろんなことに挑戦していく。

そして、行き詰まることもあるでしょう。そういうときに、このnoteを見返して、即効で解決できるようなシステムにしてこうかな。

悩みを解決するのは難しいです。

悩みが簡単に解決出来たら、そもそも悩みなんてすぐ無くなりますからね!

そんな中で、普通は1つでも完璧に解決出来れば、それだけで起業出来ると思います。食べていけると思いますよ笑

だからまずは、解決しようとしないと話にならない!と思ったのが、始まりです。

あとは、悩みって何個あるのか、悩みを突き詰めた先になにがあるのか、

そういうのを自分を使って実験的にやってます。

僕はブラック企業でメンタルボロボロにされてから、二度と就職しないと決めてます✌なので自分でやるしかないです。

いろいろあって、また時間が出来てしまったので書いてるのもありますが、なんとか生活出来るくらいは稼いでます笑ギリギリで

またピンチに陥ってますが、いろいろ経験してくと、なんとかなるだろ。と思えるようになってきました笑

あ、あともう1つ理由ありました。

ほんとは、他の人の悩みも解決というか、一緒に考えたいというのもあるんですが、

もちろんこんな知らない人に相談が来るはずもないので、自分の悩みをとりあえず解決してるというのもあります!(この理由が一番でかい笑)

そういうわけで、こういうことをしてます。

「自分の悩みを解決している人間」がこうして生まれた訳ですね。

自己紹介がてら軽く説明すると言いながら、めちゃめちゃ長くなってしまいました。すみませんm(__)m

ということで、みなさんぜひ暖かく見守ってみてください。

それでは、さよなら。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?