見出し画像

母になっても私らしさを捨てない


ついつい、母になったわけだしと
いろいろな事を諦めたり、違う生き方を模索したり。

別に人が変わったわけじゃないのに、

どこかの母になろうとしていた。

どこかの、誰かになろうとするほど
難しいものってないよね。

母らしくあろうとするほど、
母らしさがわからず、自分の育児の正解がわからず、
夫からの意見を素直に聞き入れられず、
とにかく自暴自棄ぽくなるという、悪循環。

我が子は可愛いけど、可愛いからこそ
どうすれば?

みたいな疑問と誰かに正解を貰いたい毎日になるわけで。模索したのですが。


もう無理ゲーやめようぜ!
私は私にしかできない母でいっか!


開き直りました。

だって別に夫に対しても
どこかのいいパパを目指してもらう必要性も感じず

そのままの夫でパパになってほしいと思うわけで、
わたしは直した方が良いところもあるかもしれないけど、
パパにフォローして貰えばいっか!!
と振り切る。笑


そう思うと、素直に疲れを夫に見せれて
夫がすかさずフォローしてくれて
頑張りすぎない方が良かった事を実感。


どこかのいい母を目指すと
いつも疲れを見せず、料理も掃除も洗濯も育児も
ぜーんぶやろうとしてて
一種の怖さを生み出していたのかもしれない。


子供を授かる前の
少し呑気で、楽天的な私を捨てない。
それってけっこう大事。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?