本音。

ついにnoteデビューをはたしました。上戸(かみと)えりなです。

はじめましてで、私のことをしらない方はこんな本を出版したりしている人なんだ、と思って頂けたら嬉しいです。


画像2


画像1




もし良ければこちらのサイトをご参照下さい。友人のサイトなんですが、私が説明する以上にわかりやすいんです。

https://hakoniwasalon.com/2019/06/02/hsp-testbook/


私は普段からHSPに関する発信をしていて、今現在はFacebook、インスタグラム、Twitter、アメブロの4つをそれぞれを状況に応じて発信をしています。

HSPに関しての発信を始めて早5年目。

自分でもこんなにも続くとは思っていなかったし、それでも今でも続けられていて発信が苦ではないのは、きちんと自分ペースを保つことができていたからなんだろうなぁ。。そうぼんやりと思っているのですが、やっぱり5年という月日で普段は意識しなくとも私の人生は大きく変化していて。

結婚、出産(2回)、主人の仕事状況の変化、子どもの成長

これらは私の日々の考え方や価値観、生活リズムや行動に大きく大きく影響を与えていることは言うまでもなく…。あんなに夜更かし自分ペース大好きだった私が、この5年で10時就寝6時起きというリズムで毎日をこなし、価値観の違いが顕著に表れる主人の家族との価値観のすり合わせ、思い通りには全くいかない育児生活、の、なかで(その隙間時間で)すべての工程を行うというのは、自分的にはよく頑張っていると労いの言葉をかけてあげたいほどの連続で…

それはまぁあれです。疲れています。正直に。涙 

育児なんてきれいごとじゃ済まされないです。どんなに子が可愛くても、私も人間出来ているワケではないのでイラつくときはイラつきます。頭ではわかっていても現実問題、「そんなうまくこなせたら苦労しないよー!」と思うことなんてしょっちゅうです。

イラつきすぎてたまにプチ家出もします。(子どもたちが気になってすぐ帰ってくる小心者なんですけどね。家出するなら毅然とした態度でかっこよく行けよ!と自分に活を入れたいところですが、気質的にそんなことできず、勢いで家出して家出した自分を責め…、それで結局すっきりできずじまいが本当のところです。て長い言い訳ごめんなさい。)

育児からの派生で起こるすべての出来事や人間関係も日々刺激的です。

嘘です。刺激的なんて可愛いものではなく、逃げたいこと沢山です。

今日だって、コロナの自粛ストレスと女性ならではの月1のアレの前で、目の前の怪獣二人を目の前に、怒鳴り散らしてました。

理想→優しくて冷静。にこにこ笑顔で懐のおおきいお母さん

現実→よく怒る。よくわめく。よく情緒不安定。時にこどもよりこども。(時にじゃないかも。基本子どもより子どもかも)

まぁこんな感じでして…。だからHSPの発信をしていることとは別に、私の日常は私的には結構激しめ、変化ありあり、刺激的な日々なのです。


だから、もうあれです。本当に本音でいっちゃうとそんな日々を赤裸々に綴れる場が欲しかったので、始めちゃったnoteさんという訳です。普段のHSPに関する知識やそういう類のものを中心に発信をするのではなく、HSP気質をもった主婦としての目線で書き綴ってみたかったんです。

この気質での主婦業、育児業は見た目以上に心身共にハードです。そんな日々をこなす身としての、ある意味今の上戸えりな等身大としての声を届けたい。というとおこがましいですね。伝えていける場としてこの場を活用できたらいいいな、なんて思ってます。

話題のメインも育児、主婦内容がメインとなると思います。なんたって私の日常は家族中心で目まぐるしいので、きらきらしたものはほぼないですし…。同じような日々を駆け抜ける仲間も欲しいな、、ひっそり、、。なんてね。ふふふ


とまぁそんな感じです。

マイペースにゆるゆる始めますー。よろしくお願いします。


今日も寝落ち、からの夜中に覚醒。そしてこのブログ。と一人時間を捻出して維持でも自分時間を堪能しなくて夜中からひっそりとこのブログ更新しちゃってます。

一人時間。体から幸せエキスが放出されている気分でいいですね。やっぱりHSPさんには本当に本当に本当に大切時間だと実感中です。


えりな



記事が少しでもお力になれたら執筆のお供としてコーヒー1杯ご馳走して頂けると嬉しいです☺︎ ✭個人的にお礼メッセージ送ります。