見出し画像

おがわようこさんの作品がついに完成しました~!

こんにちは、紙谷 刷太郎です!気が付けば12月も後半戦となり、わたくし紙谷は、先週くらいから忘年会、忘年会、忘年会の毎日ですっ!

さて、本日は「体験 ! ! なるほどなPAPER Vol.02」にご参加頂いている、イラストレーターで絵本作家のおがわようこさんのイラスト作品の本番の印刷を中心にお伝えしますっ!


事前準備、テスト印刷を経て

本番当日を迎えるまでに進めてきた事前準備や、テスト印刷についての記事はnoteに詳しく記載していますっ。下記のリンクから時系列順にお読み頂くことができますっ!

印刷会社ショウエイさんでテスト印刷をした時に、おがわようこさんにも立ち合って頂いたので、目の前にあるテスト印刷の仕上がりを見ながら、本番に向けた紙の選定と、気になる部分の印刷データの作り方をその場で話し合ったので、比較的スムーズに本番を迎えることができました~。

テスト印刷に原画をお持ち頂き、テスト印刷と見比べながら、
色やニスの使い方を細かく打ち合わせしました~。
テーブルに置いて見るのと、壁面に貼って見るのとでは、
作品の印象が変わってくるのです!

そして本番印刷の準備も全て整い、

いよいよ本番へ~!!!!!

ここからは画像と動画をご覧頂きながら作品が完成するまでを解説させて頂きますっ!

動画をよーく見ると、インクを噴射するヘッドが何となく3往復しているのがおわかりになりますでしょうか~?これはホワイト、カラー、クリアの順番で印刷しているからで、最後のクリアインクは部分的に厚く盛ったり、逆にインクを薄っすらと入れているため、濃度が紙面の場所ごとに違うためにヘッドが複雑な動きをしているのですっ!

仕上がった時には「おぉ~、きれい~」という声が!
本番ではテスト印刷の時よりも、ホワイトインクとクリアインクを
より繊細に入れています!それにより、クリームソーダグラスや
スプーンの質感が際立ち、作品がより立体的に見えるように!!!

「こびとのクリームソーダ」には、ゴールドに輝く偏光パール紙の「コンパッソ」を使用!

「こびとのクリームソーダ」の作品には、見る角度によって金色の光を放つ、偏光パール紙「コンパッソ 1090×790㎜ Y目 P-21-NE 18㎏」を使用したため、ベースにホワイトインクを入れていない背景の一部分やグラス、スプーンなどはパール感が強調され、それにより立体感のある作品に仕上がりましたっ!

「こびとのケーキ」には真っ黒でマットな紙肌が特徴のキュリアススキンという紙を使用!

2つ目の作品「こびとのケーキ」には、黒い紙の中でも特に深~い黒色と、すべすべの紙肌が特徴の「キュリアススキン 700×1000㎜ T目 ブラック 189㎏」を使用しました。キュリアススキンを使用したことで、真っ黒な背景にロウソクが乗ったケーキと、こびとたちが浮かび上がって見える不思議な仕上がりに!原画と比べるとベースの紙色の影響を受けて、全体的にわずかに印刷の色が変化しましたが、それも印刷ならではの表現ということで仕上がりにご理解を頂くことができましたっ!

また、ろうそくやケーキのソースには光沢が出るクリアインクを使用しているのですが、濃淡を細かく調整したクリアインクのデータを作成して頂いたことで、よりリアルな質感を表現することができましたっ!

クリアインクのデータを細かく調整し、
ほんとうにソースが垂れてきているようなリアルな質感に!
真っ暗な背景から浮かび上がるロウソクの灯りがホワイトインクと
クリアインクで、みごとに表現されていますっ!

最後の仕上げサイズのカットも機械で行います!

と、これで印刷は全て終~了~!!!

なんですが、

最後に仕上げカットという大事な作業が。これまで撮影したことがなかったと思いますので、そのカットの様子も今回撮影しました~。作品の周囲に小さな丸印(●)が印刷されていて、ヘッドに付いているカメラが周囲に印刷された丸印を読み取ることで中心位置を割り出すのだそうです。(賢い!)

予想はしていましたが機械が位置を読み取って、切り始めてから切り終わるまでは一瞬で、いつもトンボに沿ってカッターと定規で一枚一枚カットしている私の作業が馬鹿馬鹿しくなりましたっ!


おがわようこさんの2作品が完~成~!!!


10月の工場見学から2か月と短期間でしたが、無事に完成することができました~!!!!!また今回は真っ黒な「キュリアススキン」という紙と、ゴールドに輝くパール紙「コンパッソ」をご使用して頂いたことで、原画とは異なる紙と印刷ならではの表現を一緒に目指すことになり、そうした新たな挑戦を前向きに捉えてくださったおがわようこさんには、感謝しておりますっ!ありがとうございました~!!!

また、いつものように印刷面で細かく対応して頂いたショウエイさん、本当にありがとうございました~!!!

おがわようこさんからのコメント

最後に、「体験 ! ! なるほどなPAPER Vol.02」ご参加頂いたおがわようこさんからコメントを頂きましたので掲載させて頂きますっ!

<おがわようこさんコメント>
普段から特殊印刷に興味があり、自分の絵柄でもファンシーペーパーや特殊な加工が合うのか実験をしたく参加しました。
イラストに合う紙選び、加工の仕方など相談しながら進められるので、安心です。
紙の風合いを活かし加工によりイラストに立体感を加える、イラストを描いて終わるのではなく、その先を考える貴重な体験ができました。

おがわようこさん、
おつかれさまでした~&ありがとうございました~!

「体験 ! ! なるほどなPAPER Vol.02」企画は1月も続きます~。更にそのあと2月~3月(予定)には、「体験 ! ! なるほどなPAPER Vol.01、Vol.02」完成作だけでなく、その途中経過のテスト印刷までをすべてご覧頂ける展示会も考えていますっ!!企画の内容が固まってきましたらご報告いたしますっ!
本日も紙谷刷太郎がご案内いたしましたっ!ありがとうございました~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?