見出し画像

DV父も共依存母もつらかったアダルトチルドレン問題~スコトーマにある愛とは

それは一本の電話から始まったーーーーー

親戚から父の頭がおかしくなって(痴呆)他者に迷惑をかけている

との連絡・・・

十数年前に母を求めて三千里の父とあったときは
私はまだヤクル〇レディで心や精神世界のことはまったくの無知だった…

その時は

殴られていた時の過去の恐ろしさから
また殴られる恐怖の記憶が呼び起こされた…
(フラッシュバック)

「きゃーーーーー!!」

まさに恐ろしい怪物でもみたかのような反応

その時は私にとって父は怪物以外の何物でもなかった

実際に私自身が内観のことを教える立場になって
自身の内面と向き合い続け

恐れや
恐怖から
(それでも恐怖の雰囲気も微細に感じ取ってしまうけれど

自分を解放し続けたから

父とあう勇気を振り絞った

親子との心理的和解は自身でもしていたと思っているものの

実際に会う、となるときに

お腹が少しいいたくなって

ああ潜在意識の傷付きが反応してるんだな…

そっかそうだよね…


その時に

私の中にいる

悪魔がささやく

「ーーーーーーードタキャンするか?」


一瞬よぎる

だけど私は頭をふって天を仰いだ

「NO」

自分の気の弱さを振り払った



そして

実際に会い、

思いのたけを伝えたーーーーーー



「子どもだったのに

無邪気に楽しんでいたかったのに

なんで大人の役割を(親子逆転)私がせなあかんかったん?!」


「殴って人をコントロールして…どんだけつらかったか・・・!!」

等々も

伝えた

人は罪悪感が深すぎると
謝れない・・・

感じ方や認識もバグり
被害者意識に入り込んで
他者を責める

それも自己愛性パーソナリティらしき人物から
学ばせてもらった
(父の投影でもあったのでしょう)


親の親からの愛情不足という親子連鎖も理解して
アダルトチルドレン・毒親の研究もしてきたからこそ

親が未成熟だったことも理解できるようになった私・・・

日本人全体の病とも言えるアダルトチルドレン・毒親問題

どういえば、私の声は父に届くの?

そう考えた瞬間に
ほぼ無意識的に口に出していた

「私自身もダメ親で、同じように子どもに手をあげていた。でもきちんとカウンセリングやセラピー・ヒーリングを自身にもすることで自分で自分を助けたし、子どもとも仲良くしているんだ」



この時私は泣きながら訴えた…


何度、立会人さんの二人がいる中で涙しただろう


ふだん声をあらげることもない私

そんな私が感情の振り子の中に身をゆだねた

本当は親二人ともに仲良くしててほしかった

それが

子どもの時の純粋な気持ち

そして多分父本人なりに一生懸命育ててくれたことに感謝を伝えた


気持が伝わったかのかはわからないけども

生まれて初めて
父から頭をさげてもらい
感謝を言われました…


会合が終わり

父とお別れするも

そのあとも涙が収まらず

店をでて、商店街の帰り道

ポケットティッシュ配りのお兄さんと目があって
「なにがあったんだろう…」みたいな怪訝な表情もされてるのは頭では理解していたけど

この時だけは

昔の子ども時代のように戻っていた瞬間だった



そう

「あった」んだ

辛くていつも泣いていたら

優しくしてくれてる存在が‥‥


大の大人が声をあげずに
ずっと泣く


私自体も

悲しく

つらすぎて

早いうちに

感情や感覚を閉じていたのは自覚していた…

だから病気がちだったし
親に対する怒りから体型に出てきたり…

人はストレス(未解消の心の傷付き)が多ければ多いほど
刺激物に手を出す
(辛いものに手を出すのはストレス過多のサイン)※お酒たばこをしないかわりというか


ハートにあった負荷が急に軽くなったそんな瞬間だった
パンツのゴムが切れたときのような感覚ではなく
身体全体に力が戻ってくるそんな瞬間

どれだけの時間泣いただろう

身体にパワーが戻ってくるそんな日だった


確かに最終的には愛と感謝が感じられるけども

その過程の二元論での許しのプロセスも大事だと体感した



ポジティブ系のスピリチュアル・心理学・脳科学・自己啓発では
愛とか感謝に偏って

見下し感謝や
やっつけ感謝になってる場合も多い・・・


この投稿を見てくれたあなたに
気づきが訪れますように


親との心理的和解も大事ですが
直接「生きて」言えるうちに

思いのたけを伝えてみてはいかがでしょうか・・・

戦争後遺症を抱えている親世代もいる
それに無自覚なまま引き継いでしまった親世代も

毒親連鎖を自分の手でぶっち切れる灯をあなたの中に輝かせましょう

最後まで読んでくださってありがとうございました

親子の愛情をいまいま信じられない人も中にはいるかと思われます。
もしくはあいしてくれていたと思っていることで、あなたの認知がゆがんでしまってることもあります(感謝しているけど嫌い、みたいな)

両親をフラットにみれるようになって
私も成長させていただいた

そんな気がします

ジョン・ディマティーニ博士に先日お会いしたときに、同期の仲間に英語で伝えてもらった内容が
「十数年ぶりに父とあってきます」、でした。
絶縁した父って単語が出てこなかったのを上手に言ってくれてありがとうございました。

ジョンへの宣言も無事に果たせました。

潜在意識(集合無意識)の傷付きは
顕在化させて
電撃レベルのショッキング療法で
解消しないと
解消できないってもんですよ

私たちは
感情を感じたくていろいろ経験してます

顕在意識つまり頭で考えることとは逆のことを受け容れられるかどうかも大事です

本質からの愛がわかる

事実と解釈と感情は違うので
事実と解釈と感情をわけるトレーニング大事です

30代以降は18歳までに培った余計な思考クセのそぎ落としです!!
これをしないと人生後半で雲泥の差です

あなたの存在自体に価値があることが腑に落ちる

あなたオリジナルの幸せをみつける幸運体質へ(登録の特典付き!受け取ってください※引き寄せ難民のための超解説動画・人生がよくなる質問集・ストーリー仕立ての神様から聞いた目に見えないお金の話PDF)※お金の話は日本一の大投資家といわれた竹田和平さんのお金の考え方の一部を採用してます。

感情感覚を取り戻すの大切です

人はつらいことがあったら
この感覚を閉じがちだから
感覚を取り戻していきましょう!

この記事が参加している募集

サポートいただきありがとうございます。あなたの大成功をお祈りしています。サポートいただいたお金は有意義に使わせていただきます。励みになります。