見出し画像

暴力を受けて育った大人の恋愛観 毒親を感謝に変えるまでの奇跡


人は、DVを受け続けると、正常な判断ができなくなります。
そして、DVを受け続けると、心の在り方がしっかりしていないと、共依存になります。

特に異性に対して恐怖心を抱きやすく、守りに入るか、攻めに入るかは、人によります。

私自身も、男性恐怖症の面は特に中学から高校と出ていました。(私はどちらかというと、恐怖心を乗り越えるために攻めに入ってたのかもしれません。自分から告白とかもしてますし、相手からの告白とかもあわせれば、まあそれなりに。

ただ、それよりも、親からもらえなかった愛情を求めて、「愛されたい」欲求が暴発していたのかなとも思います。

結婚するまでも、男性が途切れたことはなかったですし。
息子の元パパによる無理やりな性行為によって、心が色々傷ついていたので、婚外恋愛していましたしね…(子どもも理解済)

男性とのお付き合いにおいては、DV父を反映していたので、暴力振るった瞬間別れる宣言はしていたから、息子の元パパ以外でつきあった殿方たちは、肉体的なDVはありませんでした。多分。
むしろ私がメンヘラだったから苦労かけた面もあるよなあ…と今では思ってます。

ですがメンヘラはメンヘラとつきあう、ももちろんありましたしね。
結婚してるときに、私と結婚するためにがんばるっていう人もいてくれはしましたが、相手も同様にメンヘラだったため、機会見計らってお別れしました。

人によっては読んでてつらいなら、見なくても大丈夫。

私も心が傷だらけだったときは、そんなわけないよ・・・ってなってたし。

誰もが一度は、そういう風に思うのもわかります。

でも、もしあなたが自分の人生を自分で取り戻したいなら、きっと役立つと思います。

あなたも、私だから。


親がアダルトチルドレンなら、子どももアダルトチルドレンだということを認めよう。

私も今思うと、アダルトチルドレンがアダルトチルドレン(メンヘラ)を生み出す、っていうのはすごく納得してて、自分もそうだったなあってなってます。

どうメンヘラだったかというと、私も、キレやすいし、暴言もはくし、人や物事をともかく思い通りにしたがるし。(父そっくりでした)

うーん、書いてて本当手に負えないwwwって自分で思います(苦笑

健全なセルフイメージも育まれないし、本当に心も身体も傷だらけでしたね。

異性親に殴られれば、無価値観が育ち反骨精神が育まれる(男性=敵になりやすい)

殴られないように、毎日父親の顔色伺って。

白いものも、無理やり黒。

お母さんを殴らないでという主張すら父には黒なので、なぜか私が父に無理やり謝らせられる、とか。(これすごい傷ついてた)

警察にいっても、当時は民事不介入。

国や行政は女子どもである私たちを守ってくれませんでした。

女子どもがある種、男や世間の傲慢さで犠牲者になる時代だったとも言えます。これが昭和の時代かな、と。

こういった親から生まれた子供も、また同じような心の傷を重ねていきます。

時代柄、犠牲になってはいたけど、ちょくちょく付き合った男性とかが色々助けてくれたり、友人も助けてくれたし、おじおばとかが本当の娘のようにかわいがってくれたりで、父が見せないやさしさは別の周りの人たちからいただいていたんですよね。

そのあたりのことはこの動画にて。

母には幼少期から「あんなやつ別れてよ!!(号泣)」って言ってましたが、母はDVによってか時代背景かはわかりませんが「無価値観どっぷり」だったので、父がいないと生きていけないし私を育てられないという思い込みに縛られていました。

DV受けてたら、無価値観がむくむくと育ちます。

特に父は、女子どもという自分よりも弱い存在しか殴れない人でしたからね。

女は男より無力だから服従しろ⇒DVで服従させられる。

服従側は、みじめになります…。(セルフイメージだだ下がり)

支配する・されるという洗脳的コントロールのできあがりです。


私は常におかしい!と内心思っていましたが、父の意に沿わないものはすべてDVで封殺される家庭だったので、すごく苦しみました。

ですので…(以下ブラックです。心のことをする人はわりとブラックな面を見せない方も多いですが、ありのまんま出したほうが、お互い気持ちいい関係性でいられるをモットーにしてます)

〇ね!!も何万回以上思ったかw
〇したいと思ったのもそれもたくさんあります。
ほぼ毎日父の機嫌で殴られてたら、さもありなんw

父がいないときは、母と二人で「早く〇ねばいいのに…」とぐちってました。弱いもの同士での傷の舐め合いと、弱い者いじめはよくないという強固な思い込みができます。

この思い込み強化は、「私が正しい」を証明するために、他者に攻撃的になっていきますし、白黒つけたがりますし、依存的になりやすいのです…。

結論。

毒親が片方だけってことはほとんどないよ!


※ここで三者ドラマ形成され、父のことでバイアスがかかりまくる。フラットに親をみるってのはわりと大変ですよw

三者ドラマについては、YouTubeでも言ってます。
加害者、被害者(犠牲者)、救世主ってやつね。心理の世界では有名です。

ここに気づくのって、大事。

最初はこーいうことからやってみるのもありだよ

心理とかの世界では、どうしても自分の感情や自分のバイアスは自己責任になりすぎて、もんもんとすることも多いっていうのは、クライアントさんから教えてもらいましたね。

そういうときはインナーチャイルドセラピーなり、感情日記なりをつけるのがおすすめです。私ももんもんするときは振り返りで感情日記をつけます。おどろおどろしいのでお見せできませんがwww
感情日記セラピーみたいなのをずっとやってましたからねえ。

口が悪いので、一種のデスノート的な笑。

空想で、誰かにむかついて〇すとかやっつけるのは自由ですよ。

※あくまで妄想内にするのが大人💛実際に行動にしないでね。せめて神社で恨みをこめてかわらけ割とか、家にあるいらない食器壊すとかにしておいてくださいw
あとはぬいぐるみ買って、ぬいぐるみにぐちる、ボディブローするなど。(クレヨンしんちゃん的な)

ただ実行ができなくて苦しくて、外に発散できなくて、自分にそのエネルギーが向かうこともあります。(うつや自殺へのエネルギーともいえる)

私も自殺未遂は中学時代に。

いつだったか、母に泣きながらやめてくれって言われたから、マジで反省して、つらいし、しんどいし、いつ父親に殺されるかわからなかったけど生きていこうって思ったのも事実。)
「あんたが死んだら私生きていかれへん」みたいなことも言われたからかな。
お母さんのためにも死ねない!!っていう。

ある種の犠牲者意識や救世主意識があったおかげで、生き延びれたのも事実です。
生き延びるのはエゴ(自我)の働きですけどね。幸福に生きるという面においては激しくマイナスw

ここで言いたいのは、誰しもが誰かに愛されているのだから、自分を傷つける(自分を責める)のをやめようってこと。

私も、がんばったよなー私、ほんとえらいって、自分で自分のことをほめてます(^^♪

もんもんとするってことは、感情エネルギーが蓄積されてることが多いです。
(潜在意識はエネルギーの貯蔵庫です)

そういうときは、その感情を癒してあげるほうが先になります。

実際に、こういった話を聞いて、ハートチャクラのあたりが、聞いててつらいな、ってなったらきゅってなったりしますよね。
※ヒーリングを伝授していたときはこのハートを開けて感覚をよくするヒーリングを教えていたのも今の私に役立っているのかもしれません。

心はおしゃべりをしない分、ハートチャクラが

きゅっ(´Д⊂ヽ

とか

ほっこり(^^♪

とか

きゅん💛

とか

ほわわわーん(あったかーい)

とか。

実際にこのnoteを書いてて、今、ほわわーんみたいなハートチャクラの温かさで夏のあつさ倍増中みたいな!!’(爆 いやガチよ?

こういうエネルギーを感じやすいのも私のような心理療法を用いたコーチングの場合、メリットでもあります。

最初はヒーラーにスカウトという形でしたが、父がDVの毒親でどうしようもなかったおかげと元師匠がセクハラだったおかげで、自分でやっていこうと思えたからこそ、才能はひらきました。

そこから数年再現性の高いものを探し、迷子うじうじ期間もありました。

だからこそ再現性のあるものがわかるようになりました。

再現性の高いメソッドの重要性に気付く

その中で最もパワフルで体感もあったのがディマティーニ博士のブレイクスルーエクスペリエンスです。

殴っていた側の「見えない愛」に気付かせていただけました…。

ファシリテーターのつながりのある愛のある諸先輩や仲間のおかげで、、今もふだんから生かせています。

うじうじ期間もいろいろあったおかげで問題解決能力は高くなりましたし、なにより見える見えないの世界や日本の神の世界のいびつさを身をもって体験していたため、すっこーんって理解しました。

教え自体は、まともなスピリチュアルな世界では「大いなる神は何もしない」は常識なのでそことリンクしたんですよね。

よく龍神がー!神様のメッセージが-!!みたいなのをやってる人いますが

【ビジネス的に神様を使うと反応がいいから使うっていう人】

【自分の心の弱さから、自分で神様創り上げて、自分の欲しいメッセージをもらう人(本人は気付けていなくて、盲信するタイプ)】
※心が弱い人たちにとってはある程度は必要なのかもね…とは思う。私もこっちやってたからなぁ…。

【巫女業とかやってて、わりと本格的に眷属や神様からのメッセージとかいう人たち】

が、他者に伝えていますが、だいたい当人にもいえることのメッセージです。

それに気づいて、私もそうだな、って思えるか、しょせん他人事みたいに思っているかだとだいぶ違います。

だから、私も、ああ過去やってたしなぁ、わかるわぁみたいな感じで思って伝えてます)

前者は統合思考でいわゆる神霊の世界・ワンネス、後者は分離思考で実際はエゴで低級靈に近い、ともいえるわけです。

そもそも私、寺社仏閣関係者だからといって、クリーンなイメージ全くないんですよねー。寺社仏閣とかで舞う人も同様。苦しんでたり、いろいろもがいてる人も多いです。

むしろきれいごとばっかり言う系は、周囲の機嫌をとるために良い人の仮面をつけざるを得なくなってしんどくなったりするのかなとも思いますね。
生きづらそうですよねぇ。芸能人さんとかインフルエンサー病みやすいのもわかるような?

で、ですね。

サイキックな能力は人格と比例しないがデフォルトです。

なぜかはわからないですが、こういったどろどろしたスピリチュアル業界、なんとか生き抜けましたw

怖い理由はこの動画みて。心の傷付きが神さま創り上げてるのを目の当たりにしてましたからねー。


ですので。

自分の心の傷付きが癒されれば癒されるほど、相手のコンテキスト(背景)も配慮できるようになりますし、人間関係をリセットするクセも改善します。

無意識は完ぺきですからねー必要な縁はちゃんと残してくれます。

っていう自己信頼を取り戻すことができます♡
今までのリトル自分と周囲の愛のおかげです。

いい意味でNEVER GIVE UPな気持ちをもてるのも毒親のおかげなんですよね。

母が繰り返そうとしていた無価値観劇場みたいなものにも気付けましたし。
まんま母の業的な、私の望まぬ妊娠からの愛も気付けましたし。

実際はおろそうかおろさまいかで迷いはあったけど、子どもに罪はないからね…。

子どもからも愛をもらってるし、学ばせてもらってますしね。

子どもだけが親を愛していると思われがちですが、どんな親でも、愛情表現はいびつだったとしても、親も子どもをどこかで愛してます。

親で辛い思いをして試練ばっか与えて来る親にムカつく人もいるでしょう。

ですが、どんなクズ親、クズな子どもでも無意識では必ずあなたを愛してます。

私が確信持っているので、確信持って言えます(きっぱり)

父も、じいちゃんがアルコール中毒、母が男性をつくって逃げたので愛情不足のまさにアダルトチルドレン。(多分父の兄弟たちもw

母は、わりかし田舎のふつーにかわいがられていた末っ子さん。

時代による無価値観が強かったのか?、男性である父の言いなりになってしまったんだろうなと思います。男尊女卑社会でしたしね。母も時代が生み出したアダルトチルドレンと言えるのかもしれません。(依存的な方で)多分母も、充分に愛されたかったんでしょうね。

母方のじいちゃんが戦争で確かなくなってるって聞いたし。そこに愛情の欠如があったかも。

どうして生きてくれなかったの?お父さん、みたいなね。


愛を人に求めず、自分で自分を満たすことをしていくと、どんどんあなたの人生は変えようとしなくても変わっていきます。

もっともっとというのをやめればうまく行くんです。

すでにあなたの周りの人間関係は豊かです。

お金もちゃんとあります。
お財布に1円5円あれば、「ある」のが事実です。

ない、とする人はお金がいくらあればあなたにとって「ある」なんですか?

現実は、いくらあるかしりませんけど、「お金がある」という事実だけを客観的にみてください。

寝れる家もあります。
今日明日食べるものだってあります。
服も着れてます。

家族に殴られて怖い毎日を送っているわけではない方が大半のはずです。

あなたも私も今、すでに満たされています。

恋愛でいうなら

好きな人がいる、それだけであなたの心は弾むはずです。
あなたが好きなら相手もあなたを好きくらいで、どーんといましょう。
恋心としては、もっともっと一緒にいたいとか欲がわくのもわかります。

恋人パートナーがいる
あなたがあなた自身を大事にすれば相手を変えようとしなくても素敵なパートナーになっていきます。

不倫や浮気は、心の傷付きから起こるもの。
心の傷付きが解消されての婚外なら、だいたいどうにかなっていきます。


そもそも傷の舐め合いや共依存だったらどうせ別れます…苦笑

この世は、鏡の法則も常に働いてますからね。法則だもん。

あなたの目の前に現れる相手は、あなたの鏡。

親もそうです。

あなたが愛されたかったのであれば、親もまた愛されたかった子ども。

受け容れてほしかったのであれば、親もまた受け入れてほしかった子ども。

向き合ってほしかったのであれば、親もまた向き合ってほしかった子ども。

確かに毒親だったかもしれないけれど、受け入れ、認め、ゆるしていくことで、あなたが自由になっていきます。

親をゆるそう。
ゆるすのはあなたがあなた自身を大切にしてあげるためです。

全ての親は、自分の子どもを「無意識に」愛してます。

あなたが望む愛をくれなかったとしても…。

そしてあなたの中にある親・先祖から課せられた呪いともいえる「制限」から解放されていきましょう。

愛を知り、ゆるす学びをあなたに。

「愛と感謝だけが真実です」(ジョン・ディマティーニ博士の言葉)

今あるすべてのもの、人たちに感謝します。

出会ってくれてありがとうございます。

最後に宣伝です。
これからの時代はSBNRな時代へと。すでに欧米ではこの運動が高まってます。

あなたがあなたを信じる力を育みませんか?

HP⇒https://kamitamawato.com/

最後までお読みくださってありがとうございました(^^♪

愛と感謝をこめて。

神玉 和登





サポートいただきありがとうございます。あなたの大成功をお祈りしています。サポートいただいたお金は有意義に使わせていただきます。励みになります。