創作の仕方

イラスト、漫画、小説などなど。
ほとんどの人が創作について悩んでるんじゃないですか?
8割くらい?
知らんけど。

すごく偉そうなタイトルですけど、
創作、オリジナル紙芝居作りをいっぱい(たぶん日本一)してきた経験から書きますね。

自分の周りでも色々悩んでますね、創作。
なんで作れないのか。
なんでこんなに作るのが苦しいのか。

それは【力が入り過ぎてる】からです。

まずスタートが間違ってるんです。
自分の得意なところから、力を発揮しやすい方向から始めましょう。

関節は曲がる方向にしか曲がりません。
曲がらない方向に延々と筋トレを繰り返しても筋肉はつきません。
創作筋肉つきません。
苦しいだけ。
ケガするだけ。

まず自分がすんなりと楽しく作れるパターンから始めましょう。
最初は需要がないかもしれません。
最初はお金にならないかもしれません。
でもまずそのパターンを鍛えること。
そこから生まれます。

じゃあ、どうやって好きなパターンを見つけるのか?

それはまた今度書きますね。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?