見出し画像

神セーブ的 平川怜選手分析!


ヘッダー写真提供:がくモンさん

来ましたね、トップ下の補強。
藤川・金子の契約更新があったのでどうかな?と思っていましたが、素晴らしい補強だと思います。

11月13日に熊本の主力級だった粟飯原選手が退団リリース。
これを見て熊本は財政的に年俸の高い選手や年俸アップするだけの活躍をした選手を引き止めることが難しいのかなと思いました。

平川選手は2022年8月にFC東京から熊本に完全移籍。
このオフで契約が切れたかどうかわかりませんが、J1の舞台での活躍が楽しみです。

基本情報

2016年、16歳でFC東京で2種登録され、J3最年少出場記録を更新しています。

1つ年下の久保建英選手とともにU-16日本代表でもプレー。

ゴールも決めてます。

しかしFC東京ではトップチームで定着できず、2021年はJ2の松本山雅でプレー。
名波さんの指導を受けています。
この時は主にボランチでプレー。

2022年にFC東京に戻りますが夏に熊本へ完全移籍。
熊本ではトップ下で才能が開花!
昨シーズンの熊本プレーオフ勝ち上がりに大きく貢献、今シーズンも大活躍でした。

2023J2リーグアウォーズベストイレブンにも選出!!


プレーデータ

2023チャンスビルディングポイント
攻撃とパスで1位!

7得点9アシスト、素晴らしいですね!

ゴール・アシスト動画

今シーズン初ゴールは変態的ターンでゴール!
もうこのプレーだけでもすごい選手ってわかりますよね。

徳島戦では見事なフェイクからゴラッソ!

群馬戦では見事なダイレクトパスからリターンをもらって、落ち着いてゴール。Be COOL .

水戸戦、アシスト未遂のヒールパス、センスの塊。
この試合2点目をヘッドでアシスト。

いわき戦では1ゴール1アシスト。
他のシーンでもダイレクトパスやクロスなど素晴らしいプレーが盛り沢山。

藤枝戦ではスペースへのランニングからナイスアシスト!

大分戦、CKからスペースへピンポイントパス、ヤバい。

長崎戦では左足で強烈なミドル!!


いわき戦では狭い空間の中で冷静にゴール!

清水戦ではCKで同点ゴールをアシスト、

勝ち越し点は奪った後のトランジション(切り替え)が早く、DFの空いたスペースへのランニングから権田をループ気味のシュートでかわしてゴール!!

最高だぜ!!
間接的にジュビロの昇格にも貢献してくれていたということですな
(´-ω-`)

まとめ

ジュビロとしては山田大記選手が35歳、フル稼働が難しい年齢になってきた中、パスセンス溢れる23歳のトップ下を獲得できたのは大きな補強ですね!

プレー動画を見ても期待しかない!!

平川怜選手、ようこそジュビロ磐田へ!!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!!

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?