見出し画像

2024神セーブ的J2チェック✅②

こんばんは、神セーブです。
2024シーズンJ2チェック、第二弾です。


ジェフユナイテッド千葉

小林監督が続投。
昨シーズンはプレーオフまで行き、夏以降はJ2最強ではとも囁かれた強さを見せた。

昨シーズンの主力で退団したのはGK新井章太、DF新井一耀、見木あたり。

新加入はジュビロからドゥドゥから改名したエドゥアルド、右サイドバックに昨シーズン大宮プレーした岡庭、攻撃的MFに藤枝から横山、GKに昨シーズン栃木でプレーした藤田を補強。

エースの小森をプロテクト出来たのは大きい。

ハイプレスで終盤足が止まる傾向があった昨シーズンの課題とどう向き合うかがポイントになりそう。

ジュビロ関係ではエドゥアルド(ドゥドゥ)の他に通訳のファブリシオさんがいる。

注目選手: 横山 暁之 選手

昨シーズンの藤枝の攻撃の中心選手。

大学4年時に大怪我を負い、プロ入りも危うかったところから這い上がってきた選手。

攻撃センスを千葉でどう発揮するか、注目です。

横浜FC

四方田監督が続投。
ジュビロ関係では中村俊輔さんがコーチにいる。

昨シーズンの主力ではブローダーセン、吉野、モラエス、林、近藤、山下、ヒアンが退団。

新加入では札幌から福森、神戸から新井、湘南から中野、昨シーズン徳島でプレーした森、昨シーズン岡山でプレーしたソロモンらを補強。

Jリーグ屈指のフリーキッカー福森のキックに高さのある森、ソロモンが飛び込んでいくことでセットプレーから得点は取れそうな雰囲気だが、FKを獲得するための迫力のある攻撃を繰り出せるのかがポイントになりそうです。

注目選手: 新井 瑞希 選手

J1からJ3、海外まで渡り歩いているアタッカー。
ドリブルからのチャンスメイクが得意な選手。

絶対的なストライカーがいない中、チャンスメイカーとして期待したい。

ヴァンフォーレ甲府

篠田監督が続投。
ACLはグループリーグを突破し、今シーズンも前半戦にACLがあり負担は大きいが、勝利ボーナスなどもACLは大きいので、どこまで勝ち上がれるかも楽しみだ。

昨シーズンの主力では井上、蓮川、三浦、品田、中村、松本、長谷川が退団。

新加入選手はアダイウトン、ファビアンゴンザレス、ヘナト・アウグストなど強力なメンバーを補強。

ジュビロ関係ではアダ、ラッソの他にジュビロユース出身佐藤和弘選手が在籍。

注目選手:ファビアン・ゴンザレス 選手

コンディションさえ整えばJ2で無双しそうなフィジカルとスピードはあるが、ジュビロではコンデション不良が多かった。

コンディションを整えアダイウトンとともにJ2で大暴れしてほしい。


清水エスパルス

昨シーズンはプレーオフのアディショナルタイムでPK献上、ヴェルディに同点に追いつかれ昇格を逃すという結末を迎えた。

秋葉監督が続投。
鋼のメンタルで今シーズンは戦うと意気込んでいるが、監督個人の減量目標は鹿児島の食事がおいしすぎて…と早くも負けそう。大丈夫か。

昨シーズンの主力では鈴木義宜、岸本、中山、サンタナが退団。

新加入はルーカス・ブラガ、松崎、矢島、蓮川、住吉ジェラニレーション、中村亮太朗らを補強。

実績のあるCFがいないのが不安要素。

注目選手:郡司璃来 選手
市船から加入したストライカー。
得点センスは非凡。
ポテンシャルは清水のFWではナンバー1だと思うので、彼をレギュラーに据える勇気が秋葉監督にあるのかが昇格のカギになるように感じる。
ルーキーイヤーでどこまでやれるか注目です。


藤枝MYFC

須藤監督が続投。
今年も超攻撃的サッカーは継続か。

昨シーズンの主力では横山、岩渕が退団。
攻撃の核だった横山の移籍は痛い。

新加入では中島、梶川、内山、中川は計算出来る戦力。
新外国人選手がどれほどの実力か楽しみです。

ジュビロ関係では中川創 選手が在籍。

注目選手:中島大嘉 選手

札幌からレンタル加入した大型FW。
188cmの長身でありながらスピードも兼ね備える。

藤枝の攻撃の中心となるのか、注目です。

ファジアーノ岡山

木山監督が続投。

2022シーズンはプレーオフまで行き、2023シーズンは昇格を目指していたが、勝ちきれない試合が多くプレーオフ出場も逃した。

今シーズンに懸ける気持ちは強いだろう。

昨シーズンの主力ではバイス、チアゴアウベス、坂本、櫻川、ムークが退団。

新加入はブローダーセン、ガブリエル・シャビエル、グレイソンなどを補強。

厚い選手層で今年は昇格を成し遂げるのか、注目です。

注目選手:ガブリエル・シャビエル

魔法のようなテクニック・ボールコントロールでチャンスメイクするファンタジスタ。

しかし運動量やプレー強度が高いわけではない印象がある。

年々強度が高まっているJ2で実力を発揮し岡山を昇格に導くことができるのか、注目です。


レノファ山口

新監督に昨シーズンFC大阪を率いた志垣良監督が就任。

昨シーズンの主力では皆川、矢島、神垣、生駒が退団。

新加入は湘南から若月、金沢から加藤、琉球からGK田口が加入。

正直主力を引き止められない・新加入選手の顔ぶれから予算的な厳しさが読み取れる。

組織的なサッカーで個の能力を補ってきたここ数シーズン、良いサッカーをしていただけに、今シーズン新監督になり路線を継続していけるかが残留のポイントになりそうだ。

注目選手:若月大和 選手

U-17日本代表時代は鈴木海音らともにプレーしたFW。
プロ入り後は伸び悩んでいるがまだまだこれからの選手でもある。
J2で結果を出して今後のキャリアを切り開いてほしい選手。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?