見出し画像

松本山雅サポーター様向け 山本康裕選手 紹介ブログ

ヘッダー写真提供:cyocobi.01.07さん

こんばんは、ジュビロサポの神セーブです。
12/28、山本康裕選手の松本山雅への完全移籍が発表されました。
フォロワーさんから山本康裕選手ってどんな選手ですか?という質問もありましたので、僕なりに紹介ブログを書かせて頂こうと思います。

基本情報

34歳、既婚、ボランチの選手です。
高校2年時にユース所属ながらJ1デビュー。
年代別代表歴もあります。

新潟へ2年間レンタル移籍していた際は右サイドハーフでもプレー。
完全移籍は今回が初めてです。

プレースタイル

いわゆるBOX to BOXタイプの選手。
攻守両面に走れる選手です。
中村俊輔さんが在籍時に
「康裕は危険なスペースを見つけるのが早い。攻撃ではそこに入っていってチャンスに絡めるし、守備では一早く危険なスペースを潰すことが出来る」と評していました。

フベロ監督時代の2020シーズンではポジショナルプレーを学び、アンカー的な役割を担いながら両サイドへロングフィードでボールを散らすチームの核となっていました。

長短正確なパス、スペースを見つけ入っていく・危険を未然に潰す、精度の高いキックを備えた選手です。

横内新監督を迎えた今シーズンも開幕スタメンを勝ち取り、その後負傷離脱もありレギュラーを外れた後も、夏場に出番が回ってきた時にはしっかりと活躍。
名波監督以降監督交代が続きましたが、どの監督からもレギュラーとして扱われたことが、戦術理解の高さを物語っていると思います。

性格

仲の良い選手同士では笑顔を見せますが、ファン・サポーターの前では滅多に笑顔を見せないシャイな男です。

ジュビロ公式HPの退団コメントを読んで頂ければわかる通り、
ジュビロ愛・サポーターへの感謝の気持ちは人一倍強い選手です。

ファンサの時に笑顔を見せなくても内心めっちゃ喜んでる可能性がありますので暖かく見守ってあげてください。

過去のインタビューでは
「チームが負けるとサポーターを1週間憂鬱な気持ちにさせてしまう。
決して安い金額ではないチケット代を支払って見に来てくれるサポーターのためにも勝たないといけない」

と言っていたこともありました。

ジュビロがJ2降格が決まった試合でのミックスゾーンで、誰もが素通りしていく中、しっかりと足を止めてインタビューに応じたという責任感・漢気のある選手でもあります。

23番はレジェンド福西崇史さんに憧れて、こだわりを持って付けていた番号です。

ゴール・アシスト動画

2022年鹿島戦ではショートコーナーから正確なクロスでアシスト!

こんなロングフィードも得意です。

瞬時の冷静な判断からヤットさんのゴールをお膳立て!

康裕の良さやキャラがいろいろわかる動画発見(笑)

松本山雅さん相手にも星のケツパンミドル喰らわしてました…(笑)

この試合でも3点目・4点目に絡む活躍。
特に4点目のアシスト、ボランチのポジションからサイドに出て行くところは康裕のストロング。

2021年相模原戦、終了間際の同点ゴラッソ!!

2021年大宮戦、得点の取れるスペースへ入り込んでいく康裕らしさの出ているゴール。

2021年長崎戦、疲れが出てくる75分にベテラン3人のカウンターアタック!


インタビュー動画

チームのために闘える選手です。

願わくばこの山本康裕チャントを引き継いで頂けたらジュビロサポーターは嬉しく思います。
このチャント、ジュビロサポの中でも1,2を争う人気チャントですし、在籍長い選手ゆえ、サポーターも愛着があります。

熱い応援で有名な松本山雅サポーターさんがアルウィンで歌う康裕チャント、聴きたいですね。

松本山雅サポーターの皆様、応援よろしくお願いします!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?