【簡単美味しい】しろポテのレシピ【つまみにも】

神里です。

暑さにはめっぽう弱いです。


さて、今日は「しろポテ」なる料理を作ろうと思います。

「しろポテ」ってなに?

白身魚とポテト、の略です。なんかのタイトルにありそうですね。


例によって写真がない!!
様子は想像してください。

神里流調理術、簡単美味しいおつまみ料理をどうぞ。

用意するもの

・ジャガイモ
・白身魚(アブラガレイとかでよき)
・むきエビ
・マヨネーズ
・オリーブオイル
・たまねぎペースト
・コショウ
・パセリ
・にんにく(チップや粒のでいいです)
・香草焼きの粉

パセリとかエビはあってもなくてもいいです。
香草焼きの粉は100円で売ってるやつです。別にこの味でなくても、カレーパウダーとかでもいいです。

たぶんこの料理あるんだろうけど、知らんにゃ。

作り方

1.下準備として、ジャガイモの皮をむいてお好きな形に切ります。
  また、魚の皮をとります。個人的にいらないだけなので、いる人はとらなくていいです。
ジャガイモをどんな形で食べるかによって、調理から何から変わります。

①ジャガイモを蒸す場合
 お湯で煮るなりレンジを使うなりして、蒸した状態のジャガイモを作っておきます。

②ジャガイモを炒める場合
 小さめのサイズに切って、準備完了です。炒める場合は少し長い時間がかかります。

2.フライパンにオリーブオイルをたんまり入れて熱します。
  熱くなったら、にんにくを入れます。パスタを作る要領で、油に香りがついたら次へいきます。

3.ジャガイモ、白身魚を入れて炒めます。
  ジャガイモを蒸している場合は、魚より少し後に入れます。
  むきエビなどを入れる場合は後の方で入れます。材料によって投入タイミングは変わります。
  コショウを入れて味付けします。

4.ある程度いたまったら、香草焼きの粉を入れてまぜます。
  コショウやオイルを追加するなりして味を調えてください。

5.炒めている間に、ボウルでも皿でもなんでもいいので、マヨネーズを入れます。パセリ、オリーブオイル、にんにく、たまねぎペーストを少し入れて混ぜます。
なんとなく味見しながら調整してください。マヨネーズの種類によっても味が変わるので、お好みのものを探してください。

6.炒めたジャガイモと白身魚などを皿に盛りつけます。

7.完成にゃ!

マヨで作ったソースっぽいのは盛り付けた上に乗せてもいいですし、横に置いてディップしながら食べてもいいです。何ならぐちゃぐちゃに混ぜてしまっても、見た目はとにかく美味しいです。

お好みでオイルやコショウなどを追加したりしてください。
アレンジとしていろんなものを入れてみるのもいいですね。


ジャガイモをどうするかで調理時間は変わってきますが、短い時間でさっと作れる、美味しい料理でございます。
おつまみにも良いかと!

パンやチキンと並べて、ゲームの酒場っぽいメニューにしてみるのもいいですね!

書いてたら作りたくなってくるにゃ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?