見出し画像

自分の気持ちを正直に伝えることの難しさ

僕は、自分の両親に愛情をもって育てられた実感が薄く、(親はそう思っていないと思いますが)、アダルトチルドレンの症状や、鬱になりやすいパーソナリティ障害に近いものを持っているため、自分の正直な気持ちを吐露することがとても苦手です。
自分の正直な気持ちを吐露することは、「怒られる」とか「相手に不快感を与える」ために抑制するべきと子どものころから洗脳というか自制されてきたので、本当に苦手で、そういうときは半ばやけっぱちとか、照れ隠し含め冗談めかして相手に伝えてしまうという悪い癖があります。
そんなんだから、僕の話を聞く相手は「で?何が言いたいの?」、「大した希望や思いではないんじゃない?」といったネガティブな評価を与えがちです。

実際、パイプカットに至る話し合いのスタートも、上記にあるような僕が照れ隠し、冗談めいて伝えたのが最初だったから、「大した思いは持ってなさそうだった。」というのが妻の後日談でした。

ここから先は

709字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?