見出し画像

『脳の出力と入力のサイクルを回す』ために始めました

画像1

noteを久々に開いたら、
「おめでとうございます!noteを始めて9ヶ月記念です🌟」
と言われ、驚きを隠せない。

三日坊主の私としたことが、
三日どころか登録してから一回も投稿していないようだ。


なぜ今更ログインしたかというと、
茂木健一郎の『脳を活かす仕事術』を読んだからだ。
そこには、

「脳を生かす仕事術」の真髄は、喜びの中で「脳の出力と入力のサイクルを回す」ことにほかなりません。

と書いてあった。

好奇心を持って様々な「いいもの」を見て入力し、インプットした情報から”作品”として外部に出力する。
ネット時代の現代人は入力が過多になりすぎて、バランスが取れていないらしい。
出力が少ないと、「いいもの」がわかっているのに「実現できない」というジレンマを抱えることになるそうだ。


わ     た     し     だ     !



思い立ったらすぐやるところが、私のいいところである。

さっそくアウトプット用のツールをnoteにしようと思いつき、
ログインしたというわけだ。

noteを登録した時は

漫画を連載しよう!
とか
毎日スケッチをしてそれを載せよう!
とか
読書レビューを書こう!
など
散々思い巡らせていたが、


結局9ヶ月後にした初投稿は

単なる日記 

だ。


とりあえず見切り発車で投稿してやったぞ!

そうそう、自分を褒めるということがもてはやされているようだが、
なんでもかんでも褒めるのはダメらしい。
茂木健一郎さん曰く
「変化したところを褒める」
これが正解。

今日私は、noteを投稿した。
すっっっっっっごい変化!!

よし!褒めて進ぜよう。


では、おそらくまた明日。
ごきげんよう〜〜〜(⌒∇⌒)ノ""


green


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?