ハチナイ缶バッチの保管

イベントなどで缶バッチなどの販売があると、全種類集めたくなります。
コンプリートセットがあれば即決で買うのですが、ものによってはランダムで数十種のものがあります。

ハチナイはコミケなどのイベントで、缶バッチやアクキーなどのリアルガチャがあります。
こちらは完全にランダムで、かつ30個以上の種類があります。
私はそれをコンプリートしたいため、全部揃うまで回しています。
(最近は交換していただく方が増え、ガチャをする回数は減っていますが)

コンプリートするまでガチャを回す必ず重複した缶バッチが増えてしまいます。
(私は「交換用」と表現しています)

交換用の缶バッチですが、家では傷がつかないよう、またキャラクターごと、種類ごとに並べてケースに保管しています。

その使っているケースはこちら。

明邦化学工業株式会社HPより

クリアケース「C-1200ND」(明邦化学工業株式会社)です。

ケースの大きさが「255×190×40mm」で蓋が透明で中が見やすくなっています。加えて中の仕切りが可変なため、無駄なスペースを減らすことができて便利です。
またケース自体が頑丈で、留め具もしっかりしているため、持ち運びしても全く問題ないと思います。
※ケース自体に少し重量感がありますが。

私が持っているハチナイ缶バッチのサイズは「32mm」が大半で1つ1つ小袋に入っています。
ケースの深さが「40mm」、ケース内の列幅も40mmほどのため、袋に入ったまま保管することが可能です。
※パ・リーグコラボの大きい缶バッジなどは除く

保存したものがこちら。

コミケ持参した缶バッジ

種類・キャラクターごとに分けると、こんな形になります。
仕切りも缶バッジの個数に応じて可変なため、個人的に綺麗に整理できたと思っています。
※縦4列は固定です

32mm以上の缶バッジやアクキーについてはダイソーで大きめのプラスチックのケースを買って保管しています。
ただ、いい感じに保管できているとは思っていないので、保管ケースは引き続き探そうと考えています。

実物を見て探すなら、ダイソー以外だとホームセンターかなぁ……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?