お酒控えたら身体の調子がよい話


ビール大好き。最近は、居酒屋に行く機会がめっきり減って、寂しい限り。
ジョッキで飲むビールが最高。


早くまた一人居酒屋も行きたい。


数日前まで、毎日ビールを飲まないと生きて行けなかった私。

帰ったら、空腹にビール流し込み。
これをしないと疲れてご飯作れなかった。


が、しかし、

それを止めてみた。

止められないと思ったけど、コツがあった。


①娘に宣言

ママ、家でお酒飲むの止めると言った。
二女が、
『どうせ止めれない』
と言った一言もでかい。
思春期の娘達に好かれたい母のプライドが、禁酒を成功させている。


②怖い情報を見る

アルコール依存症や、アルコールを飲む事によるリスクを調べる。敢えて、する。
私の場合、夜中に起きて不安に襲われ寝れなくなるという事が、なくなった。

お酒を飲むと不安になる作用があり、不安になると飲むという悪循環に陥ると書いてあった。


③どうしても飲みたい時に役立つのが、ノンアルコール。
ノンアルコールはアサヒのドライがお気に入り。



とにかく早く、気軽に居酒屋であのワイワイガヤガヤした雰囲気で飲んだり、好きな人とカウンターでしっとり飲んだりする日常が戻って来て欲しい限りである。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,873件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?