40歳過ぎて変わった心境と身体の変化。



三十代後半は本当にしんどかった。


精神的にも、身体的にも。

四十代が近づいてくる焦りと、迷走。

仕事には集中出来ず、私はこんな所でこんな事しているはずじゃないという自分に対する謎の過信。

2年以内に転職3回。

恋愛もそうだけど、なんでもかんでも消去方で進む気がする。

気が多いのかもしれない。

いや、本当の好きがわからないのかも。

気になったらアタックして砕けてこの人じゃなかったと確認する作業。

そんな事を繰り返し、迷走。

(恋愛については追々書いていきたい。)


脱線したけど、仕事もそうで。


再婚する為に辞めて未練があった飲食店。

服飾科の短大卒から憧れていたアパレル店員。


どちらも、違った。
秒で向いてないってわかった。


結局今の会社に3度目の入社。

ここが自分に向いてるってわかった。


何がいいんだろう。


意外に福利厚生しっかりしてるし、
アルバイトでもやる気を持ってさえいれば、やりがいを、見つけられる仕事だからかも。

長く居たから、知り合いも増えて大きな会社だけど、ファミリーみたい。

そりゃ苦手な人もいたりしたけど、
今は落ち着いてる。


そんなこんなで37歳から40歳前までは本当になんだかいったりきたりした。

時間無駄にしたと思ったりしたけど、
経験として必要だった。 と思いたい。


身体面でも、病んだ時期があって。
肘の腱鞘炎。通称テニス肘。テニスやったことないけど。

腱鞘炎ってたいしたことないと思うかもしれないけど、本当に痛いから。


トイレ行ってもズボンあげるだけで痛いんだから。

うつになるくらい。

だいぶ回復した今でも肘は気にしてかばっちゃう。

誰より腱鞘炎の人に寄り添える自信ある。


四十代過ぎたら、抜けた感覚。



いい意味であきらめがついた。


もうおばさんって自分も受け入れた。

恋愛にも冒険したくなくなった。(恋って何?)

とにかく今は早く落ち着いた関係性が欲しい。


仕事もこのまま子供達が高校卒業するまでがんばれればいいかという。


本当に楽になった。

金銭面では全然苦しいけど、今は気持ちが楽だ。

四十代最高。ビバ四十代。


若い頃は年を取りたくなかったけど、
今は年を取るの楽しみになった。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?