見出し画像

金曜日の日記/『トイ・ストーリー4』『爆笑問題カーボーイ』などなど

  「家から出ないし新しい服買うのもなぁ」と呟くと間髪入れず夫に「なんで?」と言われて、なんでだろう? 思い直して、ウェブを見回ってお気に入りをぽちぽち増やしたり、オンライン受注会をするというブランドのSNSをチェックした今週。家の中でもかわいい服を着ようと、一年前にハウスオブロータスで買ったピンクのギンガムチェックのワンピースを着た。汚れても気にしない。このワンピースで去年の春にミシンメーカーBROTHERの取材を受けたなぁ。

  なかしましほさんがTwitterで公開しているレシピで肉まんを作った。散らかるかもしれないけど、キッチン道具であそぶのがブームな一歳三ヶ月のこどもと一緒に初料理トライ。粉を計ったり生地を捏ねたり、いちいち「おぉ〜」といい顔で反応するからおかしかった。あんを作る時間がなくて、大人のはただのマントウにして、こどものには夕飯のおかずにつくってあったハンバーグを包んだ。食べ比べたら、やっぱり皮は肉汁を吸ってるほうがおいしかった。一人前に自分で作ったものを自分で食べてる姿に感心してしまう。マントウといえば世田谷のルーガンのふかふかのマントウが恋しい。

  たのしかったので翌日またなかしまさんのレシピでバナナブレッド(重ためのケーキみたいな感じ)をつくったら、見本と見た目が全然ちがう、すごくおいしい大きなスコーンみたいなのができた。肉まんと違って焼く前の生地がねっとりしてるから、こどもにはハードル高く、そこらじゅうベタベタになったけど、これまたおいしそうに食べていた。(油分の多さが気になったので少しだけ。糖分は減らしてつくりました。見た目がちがうのはそのせいなのかな。でもおいしかったから成功)

  ついに『トイ・ストーリー4』をアマゾンプライムでレンタルして観た。あぁ、多様性だ。おもちゃと一言で言ってもしあわせの形はそれぞれ。全部応援したいなぁと泣く。ネットでウッディの人形を物色していたら「4を観てウッディが嫌いになった」というレビューがあって、そういう意見もあるのかと考えてしまう。続きがあるなら日本を舞台にして欲しいな〜、でも『カーズ2』で日本に来てるからもうないかな〜、と家族で話す。我が家の中心がピクサーになりつつある。

  あとは、火曜の夜中に『爆笑問題カーボーイ』で笑って、Netflixの『ベター・コール・ソウル』を見終えて脱力し、『猫を棄てる』を読んでジーンとしたりした。今週はあんまり元気が出なかったけど、おやつのパワーはやはり偉大だと知る。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?