見出し画像

今後の株の動きは予測できるのか(2)

今日は、「今後の株の動きは予測できるのか(2)」について。

※前回続き

で、株は今後どうなるか?

上がるか下がるか、の前に、

株の動きはプロでも予測できない、ということを肝に銘じた方がいいでしょう。

私より30年先輩の相場師でも、平気で予測を外します。

20億稼いだ70超えたベテラン相場師でも、上がるか下がるかの予測は、当たらないのです。

つまり、相場は経験だけでは予測できない。

確率半々。

半年、1年ぐらいの短いタームであれば、なおのことです。

2年先のオリンピック後は下がります、これ、予測じゃないですからね。

誰でも言えるし、ね。

ランダムウォークという言葉がありますが、

だから、相場を捉えて予測しようとするより、相場に合わせて波乗りしようとする、変動感覚を養う方がいいのです。

ダメなときはダメ。

あきらめの境地で、相場をコントロールしようとせず、自分を合わせる。

プロのサーファーと、おそらく同じ心理だと思います。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?