見出し画像

みんなー、図書館だよー。

図書館。

皆さんもこの世に生まれたからには、誰でも一生の内、一度は赴く「図書館」。

 グラップラーとは、本をお得に読みたい読書好きのことである!(嘘)


個人的に図書館は、最強の行政サービスと思っています。

好きな本を、お金をかけることなく、片っ端から読むことが出来ます。

私は本に救われたことが多く、かなりそのシステムに魅力を感じています。

しかも最近の図書館は、昔の図書館からさらに進化しておるのです。


進化したところ① 普通にお洒落

画像1

※HPより抜粋

例えば、あきる野市中央図書館。奥さんに連れてこられた図書館だったのですが、見ていただければわかる通り、外観がとっても綺麗。

内装も明るくて綺麗で、デートスポットにしてもいいくらい。

吉祥寺の図書館も綺麗だったし、大阪には文化遺産をそのまま使っている図書館もあったり、パルコの上にある図書館もあったりします。


進化したところ② 予約が非常に楽になった

自分が子供のころは、好きな本を予約したいときには窓口で予約申し込みをして、電話がかかってくるのを待つという手続きが必要でした。

しかし今はネットで全て完結します。

ネット上で予約をし、メールで連絡が来て、受け取りに行くだけ。

自分の予約の順番だって、すぐにわかります。これマジで便利。


進化したところ③ なんと電子書籍図書館が出来た。

知ってます? 自治体により違いはありますが、電子書籍を貸し出す図書館まで出来ているのです。

つまりスマートフォンで本を借り、期限が来たら、勝手に図書館に返す。

図書館に行く必要すらないのです。

いやいや。著作権きれている古い本だけじゃないの?

ところがどっこい。私が住む自治体では、辻村 深月さん「かがみの孤城」がありました。

その他には資格試験の本などもあったりと、ラインナップは順調に増えています。私個人的にいいなと思ったのは様々な絵本があったことです。

夜子供に読み聞かせする時には、マジで使えるのではないかなと見ております。



いかがでしょうか? 

いいサービスだと思いませんか? マンガだってありますよ。ワンピースとか普通に置いています。

noteに来られる方は、潜在的に本を読むことが好きな方が多いと思います。是非是非ご活用ください。


いい大人が金を払わないで、図書館使ってんじゃないよという意見には、

「せっかくあるサービスなんだから、使ってもいいでしょ?」

と反論したいです。それにちゃんと税金も払っておりますし。

今現在コロナで外出が微妙ですが、落ち着いてきたら、是非是非ご活用を、おススメします。


それではどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?