見出し画像

「イケメン」に興味が無いのですが。

久しぶりの投稿。
夜も深いですが(AM1時)書きたいと思ったときに書くのがベストだと思ったので書きます。

ちなみに始めから余談ですが、
noteを毎日のように書いていたころは
書きたいことがあるから、暇だから、ということもあったけど
ただタイピングが楽しかったから、という理由もあったかも。
デスクワーク社会人3年目、タイピングに飽きつつあります。


本題。

私は、あまり普段、男性に対して「かっこいい」という感情を持つことがないです。
言い換えると、顔を見て感想を持つことがあまりないです。

友達と話してても
「あの人、顔かっこいいよね」
「店員さんイケメンだね」
「今通った人、顔タイプだった」
とか見た目に対してのプラスな感想が日常的に出てきます。

私は、そういう感想を持ったことがあまりありません。

それは学生時代からずっとそうで、誰がかっこいいとかイケメンだとか、
そういった話にめっぽう疎かったのです。
(高校時代、学年で上位のかっこいい男子が集まっていると言われていた部活のマネージャーをしていましたが、かっこいいという噂に全く納得できませんでしたし羨ましがられている自覚もなかったです)


”イケメン”とか”かっこいい”とかは
主観であり、意見であって、実際のところ本当にどう思っているかは証明できないので
私が”そうは思っていない”という気持ちはなんとも説明しづらく証明しづらいのですが、
とにかく私は男性の顔に対しての意見を持ちにくい人間なのです。

(男女差別するわけではないですが、女性に対して「可愛い」とは思います、しょっちゅう。)

だから「あの人、イケメンだよね!」という言葉に対して反応に困るし
(イケメンって思えないから)
「どんな顔がタイプ?」と聞かれても別にないし
(人の顔に大した感想をもっていないから)
イメージするようなTHE・女子トークに乗れないのです。


それは身近な人に限った話ではなくて、
芸能人に対してもあまり思いません。

俳優さん、アイドル、アーティスト・・・。

どういう人が「かっこいい」と言われる傾向にある顔で
どういう人が「イケメン」とされるのかは分かりはしますが
別に所謂「イケメン」が好きでもなければ推しにもならない。顔だけでは。
「綺麗な顔立ち」「整っている」という感想は持つことありますが。

寧ろ、最早、芸能人がかっこつけた静止画(雑誌とかドラマ・映画のキービジュアルとか)に苦手意識を感じるまであります。
鳥肌立っちゃうんです。

でも好きな俳優さんはいます。
鈴木亮平さんとか、柄本佑さんとか、小栗旬さんとか、井浦新さんとか。
もっと年齢層上げると吉田鋼太郎さんとか。

ただそれって、顔じゃなくて、演技とか立ち振る舞いとかひっくるめて全体的に好きなんですよね。
なので”顔”だけ見てプラスに思うことってあまりないのです。


あまりこういう仲間に出会えないので、寂しくて。
いいんですけど。


そして最近見たドラマで、「顔が好き」から恋愛感情を持つという描写があったのですが、”理解できない”を通り越して”気持ち悪い”とさえ思ってしまった。。


別にだからといってかっこよくない顔が好きとかいうことでもないと思っているんですが。


『イケメンが通りかかったら見ちゃうよね!』と最近人に言われたので
ふとこんな記事を書きたくなってしまいました。
そういう時、大抵私は通りすがりの人の顔なんて見てません。

こんな私だから学生時代は「すかしてる」とか言われたものです。
「あの人、かっこいいよね!」に対して
「え、誰の事?」「そうかな?」「見てなかった」「あーわからん」とか返しちゃう女だったもので。
傍から見たらつまらない人に見えていたりしたのかなと。


多くの人は異性(でなくても魅力的に感じる他人)の容姿を見ているものなのでしょうか。

確かに「可愛い」「綺麗」とか思われたとして悪い気はしないですが
良い気もしないです、正直。
「顔がタイプ」とか言われたら引いちゃうかも。


要は、人の見た目に興味がない、という結論に落ち着くのでしょうか。
今の彼を選んだ時も、容姿は気にしてなく中身だけでしたから。


「『かっこいい男に興味がない私、かっこいい』とか思ってそう」
なんて思われてそうで正直良い気もしてないんですけど、
『かっこいいと思っていない』ということが事実なので。


逆に「可愛い」には敏感なのでプラマイゼロですかね。

そんな話をしたかっただけの記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?