見出し画像

チームラボに行った話

先日、チームラボボーダレスに遊びに行きました。

お台場にあるアートミュージアム。
境界のないアートということで「ボーダレス」。

数年前にオープンしてから絶大な人気でしたね。


私は行ったことがなくて、先日恋人と初めて行きました。

完全事前予約制で、オンラインであらかじめチケットを買う必要がありました。最近の状況の影響ですね。入場人数を制限しているようでした。
それでも入場開始から時間が経つにつれて人は増えていきました。
ピークの時間帯はいつかを知らないので何とも言えませんが、土曜日だからか雨予報だからか、ある程度人はいたように感じました。

私たちはオープンと同時に入場しました。11時から。

入ってすぐは人が多くはなく、光で彩られた空間を目一杯楽しみました。

ボーダレスというだけあって、作品ごとに境界はなく、つながった部屋を時間が経つごとに移動していくのです。
だから、同じ部屋でも時間によって異なる空間になる。その変化がとても楽しかったです。

また、季節ごとに異なる作品が見られるのも素敵でした。
夏の終わりということで、大きなひまわりとそれが散ってヒガンバナが咲く様子が表されていました。とても素敵。


暗いからか自然と恋人との距離が近くなります。
二人での写真もたくさん撮りました。

所要時間は2時間半程でした。これは個人差があると思います。
地図のないミュージアムというコンセプトですので、全ての作品を見て回れたか自信はありません。
おそらくほとんどは見て回ったと思います。

二時間も歩き回っていたので少し疲れてしまいました。
チームラボを出てからはすぐ近くのショッピング施設に入っているレストランで食事をしました。


チームラボにはもう一つ、プラネットと呼ばれるミュージアムもあります。
それは豊洲にあって、裸足で楽しむものらしいです。
噂によると、足だけ水に浸かることもあるとか。
お台場のボーダレスよりも所要時間は短く、より気軽に楽しめるそうです。
そちらも楽しそうなので、行けたらいいな。



彼は「チームラボは友達とは来ないな」と言っていました。彼女と来るから楽しいのだと。
確かに、恋人と来ることで楽しさが増すなと思いました。
(もちろん友達と来ても楽しいとは思いますが)
好きな人と綺麗なものを見ている時間ってとても幸せで尊いですよね。

また、どこの写真を撮っても綺麗で映えるので、SNSに投稿したり、アイコンに使ったりするのにいい写真が撮れますよ。


家族連れでも十分に楽しめます。
お子様が楽しめるような施設もありました。
実際に土曜日ということもあって小さなお子さんを連れたお父さん、お母さんもたくさんいました。
室内で暗いので迷子にならないようにだけ気を付けていればきっと楽しい思い出が作れますのでぜひ。

写真、貼っておきますね。

画像1


画像2


画像3


画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?