見出し画像

紹介したいnote記事「納豆ラブ」

冬月剣太郎 猫詩人🐈さんの「納豆ラブ」という記事を紹介します。

納豆が好きだ
わたしの一日は納豆で始まる
毎朝、何回かき混ぜるか迷う
ときには混ぜないで食べることもある
醤油にするか、塩にするかでも迷う
卵を合わせるか、鰹節を入れるかでも迷う
大根おろしと混ぜるのも悪くない
今朝は百回かき混ぜて
とろろと合わせて食した
朝から至福の想いを味わえたが
なぜか
もう一日が終わったような気がした

納豆ラブ| 冬月剣太郎 猫詩人🐈 (note.com)

「わたしの一日は納豆で始まる」

 この詩から、作者がどれだけ納豆に対する思い入れがあるかがわかります。「わたしの一日は納豆で始まる」とありますから、逆に「納豆がないと一日が始まらない」とも言えるでしょう。

「毎朝、何回かき混ぜるか迷う。ときには混ぜないで食べることもある」

 最良の食べ方を探して「何回混ぜるべきか」「混ぜない方が良いのか」と、いろいろ試している様子がわかります。

「醤油にするか、塩にするかでも迷う。卵を合わせるか、鰹節を入れるかでも迷う。大根おろしと混ぜるのも悪くない」

 私は卵を入れるくらいしか思いつきませんでしたが、こうしてみるといろいろな食べ方があるんですね。

「今朝は百回かき混ぜて、とろろと合わせて食した。朝から至福の想いを味わえたが、なぜか、もう一日が終わったような気がした」

 100回混ぜるって大変です。腕が筋肉痛になりそうです。私もとろろが大好きです。さぞや至高の逸品となったのでしょう。

 最高に満足したから「もう一日が終わったような気がした」に違いありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?