紹介したいnote記事「猫たちが泣いている」
冬月剣太郎 猫詩人🐈さんの「猫たちが泣いている」という記事を紹介します。
「地震に揺さぶられて、心のサイレンが鳴りやみません。全身が恐怖と怒りで引き裂かれそうです。激しく揺さぶられて引き裂かれた魂たちが、無数の影のように漂っています」
地震が起きて地面が揺れた時、ふと感じた事を書き留めたのかなと思いました。今年の初めに起きた能登半島地震は、日本中が大きなショックを受けました。地震大国日本においては、どこに住んでも安全な場所はありません。
今まで地震によって失われた尊い命を思うと、「全身が恐怖と怒りで引き裂かれそうです」という感情に激しく同意します。
「耳を澄ますと、どこか遠くで猫たちが泣いています。細い糸のような声で泣いています。わたしも泣いています」
災害によって命を失うのは人間ばかりではありません。鳥ならば飛んで逃げる事が出来るでしょうが、人間と同じく空を飛べない生き物たちもたくさん犠牲になっている事でしょう。
どこからか聞こえてくる猫たちの鳴き声。とても怯えているのでしょう。無理もない事です。人間のように地震のメカニズムを知るわけでもなく、いつも突然やってくる悪魔みたいな存在に怯えないわけがありません。
弱い生き物は自らの命を守る事も容易ではありません。だからこそ、そんな生き物を守ってあげたい。そんな作者の優しさが伝わってきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?