50歳超えの大学院留学(オンライン)‥コロナと老人ホームの面会についての質的研究‥現状肯定と変革の受容

修士論文のテーマは、新型コロナ流行下において、人々は老人ホーム入所者への面会をどう捉えているかだ。
私の場合は、母親が特別養護老人ホームに入所していて、コロナが始まると同時に面会禁止になったのが、不服なんてものじゃなかった。でも、どうする事も出来なかった。
母親は寝たきりで、話しかけると尻が痛いとか単純な事ぐらいしか言わないし、電話で会話することも出来ないから、面会禁止をどう思っているか知りようがない。
老人ホームの職員で内心は面会禁止は必要ないと思ってる人がいるかは知らないけど、公式見解は新型コロナのため面会は出来ません、だ。
いつも面会のときに連れて行っていた教会は、2週間以内に県外に出た人およびそういう人に会った人は来てはいけません、だ。つまり教会も母親との面会禁止と言っているようなものだ。
‥私以外は、全員が老人ホームへの面会禁止という意見なのか‥。

しかし従来までの高齢者の死亡率に対してコロナ検査陽性の人の死亡率がわずかであることや、面会禁止による入所者が被る悪影響等から考えて、私には面会禁止が必要だとはどうしても考えられなかったし、他の家族が同意しているとも思えなかった。

何とかお願いしてインタビューに応じてくれた9人は、それぞれ率直に意見を言ってくれ、てんでに意見が割れた。
老人ホームに家族や友人がいない回答者もいるとかってのは置いといて、ザックリとこのような結果になった。

新型コロナは大した事ないといった3人は、全員が老人ホームの面会は認めるべきだと。
日本に住み、新型コロナが怖い3人は、面会を制限すべきだと。
外国に住み、新型コロナが怖い3人は、面会に反対しなかった。

他の発言も加味して考えると、コロナ流行の初期に老人ホームの面会が禁止されていたときには、国内外を問わず、禁止に賛成する人が多かった。
=現状肯定していた

インタビューした人の国(外国)ではロックダウンして、病院や老人ホームも出入り禁止になったが、新型コロナのワクチンが始まると、ワクチン接種済みの証明書をもって面会禁止を解くようになった。反対の意見はなし。
=現状で面会できるのを肯定 & 以前は面会禁止だったのに、面会できるようにされたという変革を受容

日本でも同じ割合以上の人がワクチンを受けているが、接種済みでも面会禁止だ、コロナの流行が来てて危ないからだとインタビューを受けた人は語った。
=面会禁止という現状を肯定

付け加えると、インタビュー参加者にはいなかったが、日本でも面会を許す老人ホームがあったようなので、そこに入所者のいる家族には面会賛成も多かったのでないか?
=面会許可という現状を肯定していた

まぁ住む場所を問わず、文化を問わず、現状肯定派は多い。
そりゃ現状がホントにどうにもならんって事でない限りは現状維持が安全だから、現状肯定は生存のための本能かも。

1組の著者しか見つけられなかったけど、危機のときには、人間は属する集団の行動に合わせて一斉に行動するのだと書いてある論文があった。人類学的心理学とか何とかいうのに。
老人ホームへの面会反対もそれか⁇

ではインタビュー参加者のうち老人ホームの面会が許可されている(そう参加者が認識している)外国では何故、老人ホームの面会禁止から、許可へと変革が行われたのか?
人々が老人ホームの面会許可という変革を受容したのは何故か⁇

インタビューしてすぐ考えたのは‥そう言及した参加者もいたし‥外国(インタビュー参加者の居住国)の方が、日本より親子の絆が強いから長く会わずにはいられないのか?
逆に日本は自助努力の国で、自分がガンバれば生活は物質的にはちゃんと向上するし、ガンバらなければ家族や親戚が助けてくれることはなく自分が困るので、老人ホームの親に会いに行くより‥コロナで生活が不安定になった人も多いことだし‥自分の生活を立て直すのが優先なのかと思っていた。

しかしインタビュー内容を分析していたら、ロックダウンだの、ワクチン接種証明書だのって言葉が、外国の参加者からやたら出てきた。
‥ん?
外国では街全体のロックダウンの記憶が新しいところに、ワクチン接種証明書をもって老人ホームやいろんな公共施設のロックダウンを解くと各施設に大きな掲示があれば、インパクトは大きいかもなー。
でも日本は緊急事態宣言というムリヤリ店を閉めさせた以外は個人の意志に委ねる方法だったから、ロックダウンほどのインパクトはなかっただろう。ワクチンを受けても、受けなくても老人ホームや公共施設への入場が同じ扱いなら、ワクチンを受けたから安全とも感じないのかも‥私自身は新型コロナのワクチンの有効性を全く信じてないし、接種してないから、想像するしかないのだけど。

親子の繋がりの文化差による老人ホームの面会禁止への思いも、インタビューの回答にチラホラ出てきたけど、ワクチン、ワクチン接種証明書、ロックダウンという言葉より圧倒的に少なかった。
インタビューでは、幸か不幸か、老人ホーム入所者の家族を持たない人が多かったので、面会に反対する人の理由は何だと思うかもけっこう聞けたので、ワクチン等々以外がもっと出てきたっていいと思うが。それも傍証として、やはりワクチン接種証明書が老人ホームの面会に対する考えには一番影響したのだなぁと思った。
‥説得力をもって論文に書けたかは疑問だけど。

こうして、ロックダウンをやり、老人ホームのロックダウンもワクチン接種証明書によって解除した国のインタビュー参加者は、面会に反対しなかったし、ロックダウンもワクチン接種証明書もやらなかった(とインタビュー参加者が答えた)日本では面会に反対が続いたという結果がようやくまとまった。

あ、考察はめちゃくちゃ苦労しました。
何度も書いたけど、先行研究が見つからなかったからです。
ひー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?