運動と英語。

このふたつは長続きましません。

運動したり、英語の勉強をすると、体調を崩すためです。

でも、だからと言って、やらないでいるのもなんだかな、と思います。

運動は筋肉隆々になりたいわけではなく、健康でいたいし、お腹をへこませたい、というくらいの理由でしたいです。

ただ、運動の場合、やっていると、性格にも変化が出て、少し積極的になったり、繊細さに欠けるようになったりすると感じています。

歯磨きもそうです。

運動して1週間くらいしたら、ブラッシングの力加減が強くなり、結局歯茎を傷め、炎症を起こしてしまいました。

なので、運動量は少なめ、控えめにして、細かいことに目を配れる範囲でしたいと思っています。

英語は、よくわからないのですが、勉強していると体調が悪くなります。

大学での授業が英語で行われたので、その時にもっと勉強していれば良かったな、と反省しています。

ともあれ、遅まきながら英語もある程度習得しておきたいので、英語一行日記をつけるだけでなく、基礎勉強もしたいな、と今日思い立ちました。

英語の本は数冊持っているので、これらをローテーションを組んで何度も読み込もうと思ってます。

まずは、「英単語の語源図鑑」という本を読んでます。

最近話題になっているようなので、知っている方も多いかと思いますが、語源が解説してあり、意味を大元から知れるし、語源を知れば単語理解の応用が効くだろうと思い、この本を読むことにしました。

体調を崩さない程度に進めて、疲れた日は読まない日があっても良い、くらいの感覚でやっていきたいです。

そのあとは英語の基礎文法を勉強したいと思ってます。

その他、みちのくコミティア用商品作成、クラシックギター曲演奏練習などやりたいことは多々ありますが、少しずつやってできない日があっても良いというスタンスでやっていきたいです。