見出し画像

家計総合相談とは?~隠岐育ち松江市在住FPの豆知識~

皆さんこんにちは!
島根県松江市のファイナンシャルプランナーかみです。

弊所HPからnoteへ移設のため、過去の記事を掲載しています。
今でも役立つ内容ですので読んでいただけたら嬉しいです。


  2018.3.30 家計総合相談とは? 


わたしの仕事として、家計総合相談というものがあり、お客様に提供するサービスとして4つの項目があります。

それぞれどのような役割と効果があるのかご紹介します。


①ライフプランニング

「お金」と「時間」と「使い道」を確認し、予算(人生の目的)を明確にし、段取りを行います。

☆家計の予算やライフステージを目に見えるようにすることで・・・


・予算を意識したお金の使い方が出来るようになり、貯蓄額も増えます。

・教育資金や老後の生活資金など、将来必要な資金の準備を早めに取り組むことが出来ます。

・長生き・万が一・寝たきりのリスクを取り入れたシミュレーションをすることで、必要な保障がわかります。


②ファイナンシャルプランニング

保険・ローン・貯蓄・運用の具体的な商品の情報を得て、商品(手段)選択を行います。

☆保険・ローン・預貯金・資産運用など、お客様に合った金融商品を選ぶことで・・・


・不要な保険には加入しないので、貯蓄がUP!

・ライフプランニングをきちんと立てているので、お客様に合った商品を選ぶことが出来ます。



ライフプランについては、金融機関や住宅メーカーでも作ってもらえますが、それぞれ内容が違う場合がありますので、ご自分に合ったプランになっているのか注意が必要です。


例えば・・・


保険会社の場合

夢や希望を聞いてきます。その結果必要保障額が高額になり、必要以上の保険に加入することになるかもしれません。

これを私たちはドリームプランと呼んでいます。


住宅に関係する会社の場合

夢や希望はあまり聞かず、支出を少なめにプランニングするので、住宅ローンの借入額が多くても生活が可能になります。

結果として生活ギリギリの住宅ローンを組んでしまう可能性も・・・


どちらもなかなかプランどおりには生活できていないケースが多いように見受けられます

金融商品や住宅取得をお考えの方は、しっかりしたプランニングが必要ですね。


③金融の役割分担


金融のしくみを知り、あなたに合った金融の役割分担を確認します。ライフプランを基に、社会保障・企業保障金融のしくみのバランスを取りながら、役割分担をすることが、金融の役割分担です。


☆ローン・貯蓄運用・保険をバランスよく組み合わせることで・・・


・ムダな保険を省くことが出来ます。

・住宅ローンも余裕をもって払っていくことが出来ます。

・目的に合った貯蓄や運用が出来るようになります。



④家計の決算


「お金」「時間」「使い道」の予算と実績の差異を、家計の損益計算書(お金)・家計の貸借対照表(時間)・家計簿(使い道)で検証し、修正していくことを繰り返し行います。


☆家計の決算で予算どおりに使えるようになると・・・


・家族が楽しく過ごせるお金の使い方が身につきます。

・仮に赤字の年があっても予算どおりなら心配いらない。

・ゆとりのある老後に一歩ずつ近づいていきます。


このサイクルを何年か繰り返すことで、お客様がご自身で家計の管理が出来るようになります。


相談の回数は、1年目は10回くらいお会いすることになるかもしれません。

2年目からは、3・4回はお会いするでしょう。


家計の相談は、1回や2回の相談で解決出来るものではないのです。

ですから弊所では 年会費制 というかたちで、お客様の相談を受けています。


・将来、ゆとりある生活がしたい!

・将来のためにしっかりと資産形成をしたい!


とお考えの方は、是非お問い合わせください。
※リモートでの相談も承っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?