見出し画像

健康に暮らせる家が好き ~隠岐育ち松江市在住FPの豆知識~

皆さんこんにちは!
島根県松江市のファイナンシャルプランナーかみです。

弊所HPからnoteへ移設のため、過去の記事を掲載しています。
今でも役立つ内容ですので読んでいただけたら嬉しいです。


2018.7.4 健康に暮らせる家が好き


家を建てようと思った時に、皆さんが求めるものは何でしょうか?


・生活導線の良い使いやすい家

・間取りが我が家に合った家

・外観がおしゃれな家

・オール電化で省エネな家


色々挙げることが出来ますね!


私は5年前に新築しましたが、今の私が一番大事にしたいことは・・・


家族が健康に暮らせる家   です。


健康に暮らせる家とは、具合が悪くならないというだけでなく、住むことによって健康になるということです。



私は16年前、転勤で松江に引っ越したマンションで、シックハウス症候群になりました。


シックハウスとは、家の建築材や壁のクロスに利用される接着剤や塗料などに含まれるホルムアルデヒド等の有機溶剤、木材をシロアリなどから守る防腐剤から発生する揮発性有機化合物 ( VOC) を日常生活で吸い込むことで頭痛や倦怠感、体の痒みなどを引き起こします。


最初はダニでもいるのかなと思い、業者の方に見てもらいましたがダニではありませんでした。


業者の方からシックハウスではないかと教えていただいて、あれこれ調べてみると症状が一致していたんです。


当時はインターネットもだいぶ普及してしましたので(といってもADSLでしたけど)情報は色々と手に入りました。


それからすぐに引っ越し、数年後には改善しました。



改善方法は・・・


・運動して汗をかく(私の場合は仕事で汗を大量にかきました。VOCは汗や便とともに体外へ排出されるそうです)

・良い水を飲む、水道水は飲まない(私の場合は日田天領水が体にあってました。安いミネラルウォーターはおすすめしません。お医者が言われるには外国の水は良いそうです。) 

・臭いの少ない家に引っ越す(引っ越し先は窓が多い家でしたので換気が出来てよかったです)

・新車には乗らない(新車の臭いもシックハウスの人は具合が悪くなります)

・100円ショップやホームセンターにはなるべく行かない(大量にある商品の臭いで具合が悪くなります)


こんな生活をしていると、半年もしないうちに改善したように記憶しています。



こんなつらい経験をしましたので、これから家を建てようと考えている方に対して少しでも力になれたらと思っています。


とくにご家族の中にアトピーや花粉症など何らかのアレルギーがある方は、家を建てたあとで症状が悪化する可能性がありますので、家づくりの際にはハウスメーカーや工務店選びをしっかり検討してください。


新築した家に住んで、アトピーやシックハウスが治ったらこんな嬉しいことないですよね。

そんな家を建てたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?