見出し画像

【イベント参加レポ】COMITIA147 ありがとうございました!

こちらの記事でお知らせした通り、COMITIA147にサークル参加してきました!

まずはいつも通りのサークル受付、開始は9時から。
親の顔より見たリストバンド! 今回は強めのマゼンタでしたね〜

今回の設営・新ポスター!

今回の設営は、前回COMITIA146からのアレンジでこんな感じにしてみました。
背面のデカポスターが新しくなりましたよ〜〜!!!

COMITIA147 O13b【クロタネソウ。】設営全体

むかって左側の棚には、いつもどおり本編既刊を。
右側上段のいちばん目立つ所には、今回の新刊を置きました。

オビツろいどアザミんと、アクスタのアザミさんにも新刊アピール&客引き(?)をしてもらいましたよ!

(写真ではちょっと分かりづらいのですが)今回は島の端っこだったため、棚の落下防止にワイヤーネットを立てていました。
せっかくなので、スペースの横を通る方の目につくようにA4サイズのミニポスターを貼り付けてみたところ、チラッと目を留めてくださる方がけっこう居たように思えます。
掲示物でアピールできるところがあったらガンガン使っていきたいですね〜!

新ポスターもなかなかイイ感じだったのですが、やっぱり紙の大きいポスターは端っこがくるんと丸まってしまい、側を通る人にひっかかりやすくなってしまいました。(島端なので大事故にはならずにすみましたが…)

他のサークルさんの設営を参考にしてみると、クセの付きにくい布ポスター(タペストリー)や、紙製ならば縦長のポスター2枚を並べるとかでも良さそうですね。
次回はちょっと検討してみます!


お話できて嬉しかったこと

以前にネーム相談でお世話になっていた、東京ネームタンク講師の先生にも、久しぶりにお会いできました(先生ご自身もコミティアにサークル参加されています)

「習ったことがちゃんと役立っていますね。お仕事がんばってください!」
と励ましていただいたのがとても嬉しかった…。

去年の今頃はまだ会社員をしていた(ネームはあくまで単発の副業だった)私ですが、まさか1年後にはそれを本職にしているなんて思っていなかったですからね。

肝心のお仕事実績については、まだ公開が遅れてはいるのですが(…)早く「このネーム描きました〜!」と、堂々と作品名を挙げたいです。


新刊は「アザミの森⑤」 既刊もあるでよ〜

約1年半ぶりの新刊…というロングスパンだったにもかかわらず、開場直後から足を運んでいただき

「楽しみにしていました!」「待っていました!」
とお求めくださった方に、心より感謝いたします。
「通販で1・2巻を持っているので、今回は3・4・5巻をください」という方も、なんと5冊ぜんぶまとめ買いしてくださった方も…!

「もう誰も待っていないかも…」と思ってくじけそうな時もありましたが、諦めずに手を動かし続けてよかった。

「アザミの森」本編としては、次の6話でひとまず最終回となる予定です。
ただしそれで「もうアザ森を描かなくなるよ」というわけではなく、過去編やサイドストーリー、イラストなどでまだまだ世界を掘り下げていきたいと考えております。

制作は相変わらずゆっくりペースですが、今後とも「アザミの森」シリーズをよろしくお願いいたします!

新刊「アザミの森⑤」通販はこちらから!


余談:差し入れありがとうございました!

ただの偶然か、それとも2月(バレンタインは過ぎていたけども)だったからか?
差し入れに、ちょっと高級なチョコレートをたくさんいただきました✨

写真2枚目の「ガイアの輝き」…こちら、ちょうど今年のバレンタインに「自分用に買おうかな」と考えていた(けど断念した)ものだったので、まさかこのような形で手にするとは思わずにビックリしました。
ああ〜〜〜美しくて食べられない〜〜〜……
いや、勿体ないのでちゃんと食べます!

柑橘類の香りさわやかな小田原みかんチョコも、蛙さんのパッケージがかわいらしい(中身はほうじ茶チョコ)も美味しかったです。ありがとうございました✨
イベントに出ると、ふだん自分では買わないようなお菓子を食べられるのが嬉しいです(笑)

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?