見出し画像

【イベント参加レポ】COMITIA142 ありがとうございました!

11月27日(日)に東京ビッグサイトで開催された「COMITIA(コミティア)142」にサークル参加してきました✨
参加告知の記事はこちら

iPad版 Adobe Frescoでらくがき

これはイベント前日にソワソワがおさまらず、ネームも何も手に着かなかったので、心を落ち着かせる(?)ためのラクガキ。
なんだかんだ、絵を描いているときがいちばん余計なことを考えずに済みます(描く以外に余裕が一切なくなるとも言うw)

いよいよ当日朝!

ぼんやりしていて、ゆりかもめの降車駅を乗り過ごす…というプチトラブルがありましたが、無事にビッグサイト到着!
今回は西館での開催。当日の参加受付は西2ホールで行われていました。
検温&消毒→参加証の回収→リストバンド装着の流れにもすっかり慣れてきましたね。

今回のリストバンドは黄色でした

サークル参加者入場は9時からだったので、ベンチでアイスクリームなど食べつつ待機。
今回は明確なサークル列の形成がなく、入場開始直後はけっこう混雑してしまっていた印象でした。次回は改善されるといいなあ…。

コミティアによく企業出展されている、お気に入りの洋菓子屋「菓子工房 osanji time.」さん✨
いつも大人気なので昼過ぎにいくとほとんど商品がなかったりします。前回コミティア141の時には、狙っていたものが完売していてグギギ…😬
だったので、今回は一般開場前に行ってきました!

お目当ては「大人のクッキー缶」

これが美味しいんですよ…!
発酵バターの香り濃厚でありつつ、ピリ辛&甘しょっぱい…という不思議なお味。
コミティアの時は、いつもこれを楽しみにしています。

設営完了!

今回の設営はこんな感じでした。
ポスタースタンドを買ったので、思い切ってデカデカポスターも立てちゃいましたよ!

全体はこんなかんじ
A1ポスター!でかい!!

写真だと分かりにくいのですが、A1サイズの存在感〜〜すげ〜〜…!!

ポスタースタンドの扱いに慣れずわたわたしていたら、お隣のサークル主さんが手助けしてくださいました。
万が一倒れたりぶつかったりしたらとても危険なものなので、次回までにもう少しなんとかしたいと思います。

向かって左が、既刊とおみやげ缶。
中央には目立つように新刊を立てて、下と右端にはグッズと無料配布物をまとめました。

もちろん、オビツろいどアザミんも連れていきましたよ!

バックヤードには既刊・新刊のストックを積んでありました。ストックの山がだんだん低くなっていくのを見るのは爽快ですね〜(これは午後13:30頃の状態)

いっぱい手に取ってもらえました!

いっぱいってどのくらいよ…?
というのはサークルさんによって基準が違うと思うのですが、生々しい話をすると、今まで参加してきた、どの回のコミティアよりも売れました。
新刊だけではなく1話から複数冊まとめ買いしてくださった方もいらっしゃった(ヒィ…!)ので、ご新規さんにも会えたということですね。

それもその筈。今回は配置場所がホール出入口まん前の大通路という、めちゃくちゃ人通りの多い目立つ場所だったからではないかと思います。

この場所とA1デカデカポスター、さらに新刊発行回という好条件が合わさった結果じゃないかな〜と考えています。
自分の技術的な何かが高まったから…!という自惚れがまったく出来ないのは、果たして良いのか悪いのか…(ダメじゃん?)

Yotubeライブでサークル紹介していただきました!

もちろん事前の宣伝・告知にご協力いただいた方のお力も大きいと思われます。
11月25日〜26日にかけて配信されたこちらのYoutubeライブでも、当サークル「クロタネソウ。」と拙作「アザミの森」をご紹介いただきました!👏🏻
※ほぼラスト、03:47:10頃から紹介されています

オンラインイベントの企画等で、お品書きをサラッと紹介するくらいの配信は割とよく見かけるのですが、こんなに詳しく時間をかけてご紹介いただけるとは思っておらずビックリしました…!
本当にありがとうございます😭 そして長時間の配信お疲れ様でした!
(途中で視聴者さんのコメントによる可愛い誤解が生まれていたのも、ライブならではの楽しさでフフッとなりました)

たくさんの人と本に出会えました!

今回のコミティアでは、追っている同人作家さんの長編シリーズ新作が発行されたり(なんと「3年ぶりの最新話です」という方も)
ふだんオンラインでお世話になっている方ともお会いでき、短時間ながらも充実したお買い物・交流ができました。
差し入れもたくさんいただいて恐縮です🙏🏻✨

やっぱり直に顔を合わせてお話ができるのは、特別な感覚がありますね。
コロナ禍もまだまだ続いていきそうですが(感染には気を付けつつ)こういった機会も大事にしていかないとな〜と実感します。

きょうびオンラインだけで作品発表する手段はいくらでもありますし、電子書籍なら印刷費も掛からないので(いっぱい売れる人なら)利益も出ることでしょう。
それでも私はイベントで、紙の本を直に読者さんに手渡しして
「ありがとうございます!」 って言う瞬間が大好きなんですよね。

そしてリアルイベントに参加すると、楽しい嬉しいと同じくらい、いろんなやらかしや反省すべき点が出てくる。
そして周りの作家さん達がすごすぎて、正直、自分のダメさに傷ついたり僻んだりもしてしまいます。
しかしそれで「辞めたい…」と思うことは無くて 「次もがんばるぞー!💪🏻( ・᷅ὢ・᷄ 💪🏻)」ってなるのが不思議です。
やっぱり同人イベントが好きなんだよなぁ…!

搬出がスムーズでした!

前回のコミティア141では「最大手」「ラスボス」と揶揄された(?)ヤマト運輸の搬出列…。
今回は5レーンあり、待機列を作る場所もしっかり確保されていたために、とってもスムーズに搬出ができました。
前回は東ホール開催だったので条件が違うといえばそうなのですが、コミティア運営さんとヤマト運輸さんが工夫してくださった結果だと思います。
ありがたや…😭✨

イベント後にはやっぱりこれ

帰りは自分へのご褒美として、ハラミステーキとハンバーグを貪り喰いました🍖疲れたらとりあえず肉ですよ、赤身の肉!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?