見出し画像

#04『で』と『が』で大違い

お越し下さり誠にありがとうございます。

3月も中旬に差し掛かり異動のお知らせで地に足がつかない方もいらっしゃる時期。
でも会社員であれば、誰もが必要なのは来年度を迎える為の期末面談。

私は前進あるのみな正確なもので、目標は立てるけれども振り返るのは苦手、というか嫌い。
やらなかった事に目を向けたくないから。

とまぁ、私の好き嫌いは置いといて、今回なぜ『で』と『が』に注目をしたかというと、日頃からではありますが特に面談で気を付けているポイントだからです。

あなたでいい・あなたがいい

それでいい・それがいい

大きく違うと思いませんか?

分かっていてもなかなか使い分けは難しいもの。
でもこの使い分けが、相手の受け止めも変わってくるし、人の成長にも関係するので大事だなとずっと思っています。

他にもおすすめの表現あったら是非教えてください!

それではまたお会いできるのを楽しみにしています。
☆.•☆kamile ☆.•☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?