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クリティカル・アナリティクス【競争力養成プログラム】

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日々のゼミで行なっているクリティカル・アナリティクス(略称:CA)をまとめて、発信しています。
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上久保ゼミ・オリジナルのディベートトレーニング法:クリティカルアナリティクス(CA)

上久保ゼミ・競争力養成プログラムでは、「1人対全員」という独特の形式で行うディベート・トレーニング法を導入し、「批判的分析力を磨く場」を自ら創っています。  このトレーニング法では、まず1人が「立論者」となります。立論者は、事前に社会問題の1つを取り上げて、それに対する自らの主張をA4・1枚程度の文章にまとめ、他のメンバーに提示します。その他の「討論者」は、立論者と反対の立場で、自らの意見をまとめてトレーニングに臨みます。  立論者は、できるならば自らの本来の主張と逆の立

日本におけるフィンランド式教育の導入の是非

記事 2022年5月29日 「フィンランド式教育」は日本に必要か?本国は数学力低下の深刻な事態  https://diamond.jp/articles/amp/303362  国際学力調査で常に上位のフィンランドは、「誰一人取り残さない」が合言葉の底上げ教育が特徴であり、小学校入学1年前のプレスクールから大学院まで授業料、給食費、教材費の無償化が取り入れられている。 フィンランドと聞けば教育のレベルが高いイメージがある。日本でも一時期フィンランドブームが起こり、そのき