マガジンのカバー画像

社会マネジメント系

35
ゼミ生の研究で、社会マネジメント系に分類される研究書評をまとめています。社会、経済、ジェンダーに関心のある方はぜひご覧ください! スキ!やコメントお待ちしております!
運営しているクリエイター

#若者

学士論文

研究テーマ日本の若者の社会的孤立問題~ウェルビーイング経営からのアプローチ~ (Social Isolation of the Young in Japan ~Approaches from Well-being Management~) 要約日本語要約  本研究は、ウェルビーイング経営(=企業の経営手法の一つであり、社員の身体的、精神的、社会的健康などの推進を通した幸福感の醸成を重視すると同時に、収益性向上にも結び付けようとするもの)の現状を分析し、課題を検討することに

研究書評

6月22日 私自身近年日本を俯瞰的に見た時に、若者の軸、また不安定なときにすがるものがなくホストに貢いだり、推し活が活発化していると考えられる。そのため、人は何に依存し支配されるのか人間の本質を知りたかったため、この『なぜ、人は操られ支配されるのか』を読んだ。 筆者は、現代の日本は自分で考えないで良い楽な社会になっていないか、と問題意識を読者に問いかけており、より自分をしっかりと持つことを推奨している。今の時代は、社会心理の変化によりばらばらな個人の混沌の時代になっている。

研究書評 2022年度_Vol.2

日本学術会議 社会学委員会 社会変動と若者問題分科会(2017)提言「若者支援政策の拡充に向けて」 〈選択理由〉  今回取りあげる提言では、社会の維持存続にとって喫緊の課題とされる若者支援政策について、これを検討する上で5つの軸(セーフティネット、教育・人材育成、雇用・労働、ジェンダー、地域・地方)が設定されている。そして、これらに関する問題状況の検討を踏まえた上で、政府・地方自治体等に向けて具体的な諸施策を提起するものとなっている。5つの軸のうち、今回は「地域・地方」の