見出し画像

お金は欲しいですよね?(本音)

こんにちは、かみけんです!

突然ですが
あなたはお金は欲しいですか??

欲しいですか?(圧)


いやぁ僕は全くお金欲しく無いんですよねぇ
一生貧乏で大丈夫ですw

という人は中々いないと思います笑

皆金額は違えどお金は必要だし
僕もお金は欲しい。

でもなんで欲しいんですかね?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕は学生時代や社会人になってからも
お金に対してかなり無頓着でした。

貯金が貯まったら欲しいものを買ったり
旅行に行ったり
飲みに行ったりと

とにかく将来のために貯めておこうという
気持ちが全くなかったんですね。

それは
自分が実家暮らしが長かったことや
お金に対する認識が俄然弱かった事
自分自身の管理能力が低かった事

が原因かなと思っています。

とにかく
「今が良ければ良い!」
という価値観でお金を使っていました。


ですがある時お金について考えざるを得ない場面があり

当時付き合っていた彼女と結婚話が出た時の話

僕は自分自身に十分なお金が無く
それでもなんとかなるか〜と楽観的に考えていました。

一方彼女は
父親が銀行員で
お金に関してはかなり現実主義でした。

話が進む中で
当然お金の話が出てきた時に
リアルな問題として
自分の今のキャッシュや
これまでのお金に対する価値観が浮き彫りになるにつれて
彼女との心の距離は離れていきました。

僕の持っているものや
普段の食事
乗っている車が
それなりに良いものなのに

手元にキャッシュが無いことに対して
彼女は嫌悪感を示し
最終的にまた心が繋がることはありませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この経験から僕はお金について真剣に考えるようになります。

お金があれば幸せなわけじゃ無いけど
お金が無ければチャンスを逃したり
助けたい人を助けられなかったり
人との繋がりも減っていく。

今まで「今が良ければ良い」と思ってお金を使ってきたけど
自分が今後幸せに生きていく為にも
間違いなくお金が必要です。

もう高齢な両親をサポートするのにも
会いたいと思った人に会いにいくのにも
食べたいと思ったものを食べる為にも

お金は必要ですよね。

あとはやはり安心材料としてのお金は大切で
お金が無いと心が不安定になってしまい
どんなことをするにも足枷になってしまう。

「お金が全てじゃない」
「お金では買えない幸せがある」

それは真理ですが
幸せを追求する要素の一つとして
間違いなくお金があると思います。

もちろん
お金が無くても
幸せに暮らしている人もいて

そんな人たちは
お金じゃ無い所に
ちゃんと自分の幸せの価値を見出しているんだと思います。

僕は自分の為にも
自分にとって大切な人達の為にも

お金が欲しいです。

その為に
幸せなお金の稼ぎ方ができるように
日々模索と努力を続けています。


今まではお金に執着してこなかった分
自戒をこめて
お金稼いで幸せな人生を送る!

宣言して
本日のnoteを終わりたいと思います。

ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?