見出し画像

カスカラあり〼


こんにちはマスターです。
突然ですがカスカラが入荷しております。

カスカラとは
コーヒーの外皮と果肉部分を乾燥させたもので
ポリフェノールがアサイーの15倍ほど豊富に含まれており、コーヒーチェリーの甘酸っぱい余韻が口中や鼻腔に残るため目を閉じるとコーヒー農園を散策している気分に浸れますよ。

↑カスカラ現物

お菓子作りに使用する強者の方がいらっしゃると耳にしたことがありますが、マスターはお湯に浸して飲みたいと思います。

カスカラを適量サーバー(耐熱容器)に入れる

お湯を注いでしばしお待ちを

茶こしでお湯を含んだカスカラを取り除いて
カップへ

乾燥前はこれくらいの大きさだったんですね

優雅に召し上がれ〜

カスカラは長めに浸してあげると甘みがぐいぐい増しくるのでそのまま飲んでもいいですし
ハチミツや牛乳を加え、味変してもいいですよ。
そのままだと杏子のように甘酸っぱいです!

コーヒー農園ではコーヒーチェリーから豆の部分を取り除き、残りはそのまま川に流したり廃棄していたようです。そうすることで近隣の環境に悪影響が出るため再利用の目的で乾燥させてカスカラにしたのです。もとはコーヒー豆の副産物だったところからスタートしたんですね〜

今回入荷したカスカラは、「折角カスカラを作るなら美味しい方がいいじゃないか!」
いう考えのもと作られたので雑味がなくクリアーで美味しいですよ。

気になる方は是非どうぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?