見出し画像

焙煎していて思うこと⑥

「休みの日に焙煎しています」

コーヒー生豆が入手しやすくなりましたのでフライパンや手網を使用して趣味で焙煎される方が来店される機会が増えましたね。

「色ムラが出て上手く煎れない」と言いながらも表情は明るく焙煎を楽しんでいる様子が伺えます。

マスターの初めての焙煎はドラム剥き出しの焙煎機(かろうじて電動)で水分蒸発や色付く過程、ハゼ音などコーヒー生豆の形状変化を見ながら繰り返し焙煎の練習をしていました。

ハゼ音に耳を傾け1ハゼと2ハゼの音の違いに気が付いた時はとんでもないくらい高揚してたな〜

初心にかえる

休みの日に焙煎をしているお客さんの話を聞いてて焙煎を始めた時の気持ちをふと思い出した今日この頃。

明日の焙煎はきっと良い出来上がりになりそうだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?