見出し画像

焙煎していて思うこと⑦

今回の焙煎していて思う事は

「夏の焙煎は暑い!」

真夏は汗かきながら焙煎していますねんということではなくて。

「季節の変わり目の焙煎」について

各コーヒー豆の焙煎データは数値で記録しています。いつもの煎り止め温度で上げても少し浅かったりすることがあるのが季節の変わり目。

冬と春の境目。春と夏の境目、、、
冬の真っ只中なら気温は低いままで安定しますし
夏なら高い気温のまま安定している。

厄介なのが1日の寒暖差が10℃ほどある日。
これが季節の変わり目。

これに対応するには記録している焙煎データをもとにその時の状況を肌感で感じてプロファイルを調整するようにしています。

データも重要。
肌感も重要。

この経験を焙煎記録と両輪にしてぐるぐると今夏の焙煎を回していきますね。

日々の暮らしに1杯の安らぎを

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?