見出し画像

外国人と付き合った事がある方に質問です。実際付き合ってみて言語・文化等の壁を乗り越えるのは想像していたより大変でしたか?日本人同士の方が何倍も楽でしょうか?トキメキより大変さの方が大きかったですか?

これはインドの出家者から聞いた本当の話ですが
結婚願望の強いイタリア人女性が様々な国籍の外国人とお付き合いして常に会話は英語でしていたのですが結局誰とも結婚せず破局に終わっていました。
ある時全く二人の間に共通言語がない男性とお付き合いしてその方と結婚したのですが、結局、意思の疎通が困難でお互いに努力をそこに付きこんだことがゴールインする結果に繋がったのだと言っていました。
だから異文化である上に、言葉が通じないことは壁にならずむしろアドバンテージになることすらあります。
また、日本人男性とお付き合いしていて抱えている問題を数値化した時、外国人男性とお付き合いしてその問題を数値化してストレスゲージを数字にした時それはほぼおなじになると私は思っています。
極端な話、
あなたが何処に移り住もうと今のモヤモヤゲージと人間関係構築スキル度合いとポジティブゲージをそのまま違う土地に持っていくことになります。
場所は変わってもいつもあなたはあなたの脳内劇場とやり取りしているので持っていっているデバイスは変わらないわけです。
同じ考え方の癖をそのまま持っていって違う土地に行って、違う人間と付き合っても結局は元の木阿弥で、同じところでいつもつまづく自分に気がつくでしょう。
同じデバイスを使って違う景色を見て違う人間とやり取りしているので最初のハネムーン時期を超えたら元の脳内劇場が作り出すいつものパターンに戻ります。
同じ要領で、
あなたが外国人と付き合おうと日本人と付き合おうとなんら変わりはありません。
よく
私は外国人と付き合ったほうがいいとか○人との相性がいいとか、どこそこの土地があうとかいろいろいいますが外国人と付き合って幸せな人は日本人と付き合っても幸せな人です。
私はインドが大好きですが今日本に住んでいて日本が大好きです。
こんなに良い国は世界にないと思っています。
それは
インドやタイに住んでハネムーン時期を超えて、その国が最悪に見える時期を超えて、やっぱりこの国は最高だな。
というところまで経験したからです。
私が入国したときと数年そこで過ごして出国するときと、その国は私の為に何ら変化をしていません。
私が変化をしました。
自身の脳内劇場のパターンを変えたのです。
何処にいても環境やそこの人間に関係なく自分の脳内劇場の機能を新しくして何処からでも良い面や美しい部分を切り取って感謝できるマインドセットを構築できる自分自身を作り上げたのです。
私は今日本で感じている幸せ数値をそのまま何処へでも持っていく自信があります。
また、どんな幼稚な考え方で粗野な人と関わっても自分への愛情が揺らがないのでもやもやスイッチは簡単には押されず、心が傷つきません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?