見出し画像

僕みたいな無名選手がファンに無愛想だった本当の理由

こんにちは!
上條宏晃です。
久しぶりにちょっと時間が出来たのでnote書きたいと思います。
実はこの所体調があまり良くなかったんですよね。
先週は胃腸炎・今週はインフルエンザで倒れてました。
久しぶりに死にました。笑
インフルエンザとか恐らくファジの時の小豆島キャンプで途中でリタイアした時以来じゃないかなぁ?
あの時も大変だったな。
そこからずっと1ヵ月くらい37度の熱が続いて色々検査したのが懐かしい。笑
結果原因は不明だったけど・・・。
皆さんもインフルには気を付けて下さい!

今回は題名通り、なぜ僕が現役サッカー選手の時ファンに無愛想だったかを書きたいと思います。
これだけ聞くと僕最低でしたね。
本当に僕に塩対応されたファンの方には謝りたいですね。
皆さん、本当にすいませんでした💦

なぜそんな態度を取ってしまっていたかと言うと、すごく申し訳なかったからなんです。
全然活躍もしていない僕なんかのサインとかもらっても実際嬉しくないなぁ~とか。
なんか声かけたそうにしているんですけど、僕みたいな選手から行くとスター気取りかよと思われるんじゃないかとか。
そんな事を考えてしまうと、当時は自分からファンサービスなんて出来なかったですね。
メンバーに入って試合後のバス乗る前のサインとかは全然よかったんですけどね。
昔から知ってる人とかには全然普通に接しられたのですが、所属年数が増えるたび、活躍出来ない期間が長くなるたびにファンサービスが塩対応になってしまってましたね。

今でも覚えているんですけど、女子高生だったかな?
僕にサイン欲しそうしていたんですけど、来なかったのでそのまま素通りしてしまったんですよね。
そしたらあとで聞いたら泣いていたとかもあったり、対応していても無愛想だったのか「塩対応~」とか普通に言われていましたね。
あとはメンバー外でサイン会に選ばれた時なんかはよくフロントからもっと笑えとかいつも怒られてたなぁ。
も~本当に心から謝りたいですね。
本ッッッッ当にごめんなさい。。。
当時は自分の成績に納得いってなかったし、何より自分なんかのサインをあげる価値がないと思っていました💦
本当は活躍して、自身満々にファンサービスしたかったです・・・。
心から反省です。

でも今考えてみると、なんであんな対応してしまったんだろうと。
本当に後悔するばかりですね。
もっとしっかりファンサービスして僕ではなくファジアーノ岡山のファンを増やす努力をするべきだったなぁっと。
それが自分自身の力にも変わるのに、変な自分のプライドで無愛想な態度をとってしまって。
ここは選手生活で1番後悔している事かもしれません。

よく考えてみると僕自身も小さい頃ジェフのファンでファン感とか行った事あるんですけど、知らない選手からサインとかもらったり声かけられたりしたら普通に嬉しかったのになぁ。
これをなぜ選手の時に気付けなかったのか。
これは悔やんでも悔やみきれませんね。

でも僕みたいな考えの選手も多いんじゃないかなぁ?
少なからずはいると思います。
むしろ僕と犬猿の仲だったあの「田中奏一」と唯一意見があった。笑
あいつとはここだけだったな。
意見があったのは・・・。
他はもう真逆過ぎて・・・笑
奏一の話しはここまでにしてっと。

本当にこれを読んで僕と同じ考えの選手はもう一度ファンの大切さ、ファンへの対応を見直してくれたら嬉しいな。
引退して時間が経つと絶対後悔すると思うから。
その時気付いてももう遅いんで。
自分のファンもそうですけど、チームのファンになってくれるファンの存在をたくさん作れるとそのチームは色々な意味で強くなると思います!

もっと言うとフロントでファンサービスの大切さとかもっと伝えてもいいと思うんだけどな。
まぁ、これはいろいろなチームの考え方があるとは思いますけど。 

とりあえず僕が無愛想な態度をとってしまっていたのは、変な自分のプライドと僕なんかがおこがましいみたいな感情で無愛想にしてしまっていました。
当時僕に無愛想な態度取られた方々本当に申し訳御座いませんでした。

いつか見かけたらぜひ声かけてほしいです!
その時は色々とお話し出来たら嬉しいです!
また岡山遊び行きたいなぁ~。

ご愛読ありがとうございました。


お気軽にお問い合わせください!

上條が代表を務める株式会社AZANでは
☑アスリートのセカンドキャリア支援
☑中途での転職サポート
☑新卒での就職活動の手助け
☑体育会系学生の相談サービス

などを行っております!スポーツに携わった人だけでなく(その方がわかりあえることは多いですが)、そうでない方へも、丁寧にサポートしております。
ぜひ一度お問い合わせください!お問い合わせはLINEでお気軽に受け付けております。こちらまで。

<LINE登録>

<AZAN Twitter>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?