その人のコトを理解が加速するたった一つの質問
この質問をすることでその人がわかる
人は人を理解するうえでいくつかの障壁があります。
例えばそれは、
・先入観
・固定概念
・コミュニケーション不足
・解釈不足
などなど
そもそも論になりますが、他者を完全に理解する、わかっている気になること自体がおこがましいのですが、
それでも相手を理解したいというのが人間の性質です。
それでは相手をより良く知る・理解する上でどのような行動をとるのが良いでしょうか?
今回は私が考える「相手をより良く理解するうえで有効なたった一つのご質問」こちらをご紹介していきます。
質問
「人生において重要にしているコトを3つ教えてください。」
あなたの人生にとって大切なものを三つ挙げるとしたら何をあげますか?
私も考えてみました。
私にとって人生で大切にしている3つの要素は、、、
ねこさん先生的、人生で大切にしているコト
改めて自分の人生において大切にしていることを顧みました。
情報過多であり、朝昼夕晩の区切りもあいまいな現在、
受け身になりやすく、ともすれば自分の気持ちやココロの在り方、叫び
望んでいるものなどを感じ取れにくい世の中です。
ねこさん先生にとって人生で大切にしていること、
改めて考えてみましたが、
「自己成長」
「人を育てる」
「愛情」
この三つかなと感じました。
この質問の面白いところは、
その人が人生において何に重きを置いているのかがわかり、
つまるところ大切にしていること=価値観なので、
その人の本質や生き様というものの一端を垣間見ることができます。
※あくまで一端、一側面ですが。
無駄に生きるな、熱く死ね
私にとっては、自分が何かしらの分野でその極みまで自己を高めていくこと、これを大切にしています。
また私がこの人生において大切にしていることは
「人を育てる」
こちらも天職が教育者であると気が付いたのはおそらく今から16年ほどまでですが、教育業界☛コンサルタントとしてだれかを成長させることをライフワークとしているところも、自身の人生において重要度が高い(やりがいを感じている)ことだからだと感じました。
そしてあと一つ、人生において大切にしていることはなんだろうか?と考えてみてすぐに三つ目は出てきませんでした。
つまりはそこまでそれは重要度が高いものではないのかもしれませんし、
充足しているので改めて考えることもないことなのかもしれませんが、
「愛情」
・愛情とは広い意味では隣人愛であって
自分も含め関わる相手をいつくしむというもの。
自己鍛錬や能力の追求、そして教育と大きく違うところは、
「自分ではどうしようもない相手の感情の割合が大きい」というところかなと思います。
自分である程度どうこうできることと違い、
愛や愛情というものは、
「与えてください」と願っても必ず与えられるものでもなく、
「受け取ってください」と思っても必ずしも受け取ってもらえるものでもない。
ある種自分がコントロールや制御ができないことだからこそ、そこに
特別感があり、ロマンがあり、稀有であり、そして何歳になっても生々しく初々しいものなのかなと感じました。
まとめ~あなたが人生において大切にしているものはなんですか?~
ということで、「もっと相手のことを知りたい」「わかりあいたい」
「自分のことをわかってほしい」と願う方はそんな質問を投げかけてみると良いかと思います。
人生について語るなんて暑苦しく思われないだろうか?ダサくないか?
なんて心配しなくても大丈夫です。
自分の内臓の中身をさらけ出せとはいいませんが、
自分の本心や願いを聞いてくれる誰かを見つけましょう。
そしたら暑苦しくとも、恰好わるくとも熱く本音で語ってみたらいいのです。
想いを強いることはできませんが、
それでも生きるということは何かを願う、求める、熱くなるということと同義だと私は考えます。
これからも読者の皆様に素晴らしい人生を(*´ω`)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?