見出し画像

【GASのお勉強】リスタート

リスタート

GAS(ガス)こと「Google Apps Script」の勉強を再開しようと思い、ここに備忘録がてらメモを残していこうと思うのとたまにこういうライティング的な事もしておきたいな~とそれら兼ねて書いていく。

使う教材

Google Apps Script完全入門[第3版]をもとに勉強をしていく。
この本には[第1版]の時からお世話になっていて基本から学ぶならこの本がオススメ!!と言いながら以前途中でストップしてしまったのでまた改めてスタートしていきたい。

GASを何で使うか

実はGASは5年前くらい?から使用していて、会社にて以前仕事で長期のプロジェクトを任されていた時に日々のタスク管理に使ったり、最近のプロジェクトでも各所からの申請をフォームでまとめて受けて、自動的に管理番号を付与して受領連絡の自動返信&管理表への転記などに活用していました。
しかし、知識も中途半端なので、プラスアルファで(こういう動作も追加したい)などのちょっとしたアレンジに苦慮。
自分の知識でカバーできない部分は先駆者のブログ等で調べたりしてみて、どうにかなった部分とどうにもならなかった部分があり(くっ、もっと基本を学んでいれば…)という後悔も経験した。
仕事もピークを迎えれば勉強する時間も作れないもので、数か月が過ぎ、ようやくプロジェクトも終了したので、改めて学んでいこうと思ったという経緯である。
(仕事が忙しくても学び続ける方々にはリスペクトしかありません)

「勉強」する事が苦手

一応、小中高大と卒業してタイミングよく新卒で今の会社に入社して仕事も出来ているけど、今まで自分の中で勉強法というのを確立できずに大人になってここまできてしまった。
自分で言うのもあれだけど、ちょっと勘がいいところで最低限どうにかなってきた感が強いと感じている笑
なので、勉強しながらもこのやり方でいいのかな?という迷いが頭の片隅に常にある状況。
学ぶ意欲にこれが少し邪魔をしてくるので、この辺りも並行して勉強法の確立も裏目標としてやっていきたいと思っている。
(もしもこのnoteをみて、これがオススメだぜ的な考え方や書籍等あれば是非ともご教示いただけますと幸いです)
唯一胸を張って言える事としたら、なんでも興味も持ち好奇心はずっと変わらないのでこの辺りは強みかもしれない。。

最後に

気付いたらこんなに文章書いているけど、これすらもいつまでもつかわからん。。目標は三日坊主を短期的に繰り返すこと!

#GAS #勉強   #勉強法 #教えて

サ・サポート!?いいのですか?感謝しかありません!